Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ アレルギー皮膚炎

アレルギー皮膚炎

ワクチン接種に行ってきました。

今年からワクチン接種に

・耳掃除
・肛門腺絞り
・爪切り

が無料で付いてくるとのこと。

無料という言葉に弱いビンボー人。
もちろんやってもらいました。

ミラっち、毎日の耳掃除のたびに必ず綿棒に黒い耳垢が付いてきます。(特に左耳)
この日もやっぱり耳垢が・・。
気にはなっていたのですが、みんなこんなものかな?って楽観的に考えていました。



耳垢が多いのはアレルギー皮膚炎だから

だそうです。

病院で耳掃除をしてもらったのは初めてです。
だから今回初めて下されたアレルギー皮膚炎の診断。
ちょっとショックでした。
もっと早く獣医さんに診てもらえばよかった・・。
けど、軽いうちに見つけていただけたのはラッキーでした。

今のところ皮膚を掻いたり、舐めたり、しきりに頭をブルンブルンさせたりってことはないので、軽度のアレルギーでしょうということ。
酷くなれば投薬しか治療法はないらしいです。
ステロイド剤だけは避けたい。
きつい薬だから内蔵に負担が掛かるし、そのため寿命を縮めてしまいそうな気がするから。

そうなる前にシャンプーから換えてみましょう。

ということで、いただいてきたのがこのシャンプー  
IMG_3684.jpg

泡の立たないシャンプー。
被毛を洗うのではなく、皮膚を洗う感覚でマッサージするといいそうです。
一週間に一度、洗った後はタオルドライだけ、ドライヤーはNG。
熱い湯は厳禁、温めのお湯で。

今までシャンプーをお湯に溶かし泡立て、ミラっちの体に掛けるという方法を取っていました。
そのやり方はいいですねと誉めていただいたのですが、シャンプーの種類をこれからは選ばないといけないってことですね。


アレルギーはハウスダストやストレスが一因かも。
飼い主の責任は重大ですね。
6歳。これからも思いもよらない色んなことが押し寄せてきそうな予感。
もっともっとミラっちの体と心をいたわりながら日々過ごしていかなきゃね。




右後ろ足のお皿が外れやすい症状は落ち着いているということでした。
グレード1のまま、変わりなし。
サプリメントが効いてるのでしょうと言われました。
DHCのきびきび散歩・・このままずっと続けようと思います。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif

スポンサーサイト

Comment

編集
るぱんも今日、ワクチンをちっくんして来ました。
ほんと、6歳だし今まで以上に気を付けてあげなくちゃいけませんね。

ミラちゃん、お互いにご長寿ギネスに載れるくらい長生きしようね!!
2011年03月26日(Sat) 23:21
るぱんママさん
編集
る~たんもチックンしてきたのね?
6歳ともなると病院に少しは慣れても良さそうなものなのに、ミラっちは相変わらず緊張しまくり^^;
る~たんはどうだった?

そうそう、一緒に成人式を祝おうね~♪
2011年03月27日(Sun) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL