Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ アレルギー性皮膚炎

アレルギー性皮膚炎

関西に帰ろうとしていた前夜。

1439698235698.jpg
親父に添い寝していたミラの背中に大きなアザを発見しました

こんなアザ、朝はなかったよ~

転んでもいないし、何かにぶつけてもいない・・。
かなり大きな内出血。
他にも小さなアザがふたつ。

ネットで見たら”血小板減少症”や”播種性血管内凝固症候群”の怖い病名が。
特に、播種性血管内凝固症候群は一刻も早い診断が望まれると・・。
サーッと血の気が引きましたよ

親父をたたき起こし、関西に同行するムスコング1号も加えて家族会議。
お墓参り&施餓鬼供養か?ミラの動物病院か?
迷うことなく病院に行くことに決まり

朝早く出発して関西に向かう予定が、朝一番に動物病院に行くことに変更です。
お盆期間中も平常診療している掛かりつけの病院はありがたい

もしかしたら入院?・・悪いことばかりが頭をかすめて、よく眠れませんでした。



doctor.gif



親父にも付き添ってもらい、ドキドキしながら病院へ。

獣医さん、開口一番
これはアレルギー性皮膚炎ですね。痒くて自分で噛んだのでしょう

はて、背中を噛み噛みしてる姿は見てないな・・。
前足はよく舐めていたけど?
その時点でもうアレルギーを発症していたんだね。


血液検査はしなくて大丈夫ですか?

獣医さんの診断を信じていないbecchi。
ここに来てもまだ絶対に重い病気だと思い込んでる(苦笑)

お薬を出しますから、これで内出血が治らなければ血液検査しましょうね



ホッとした瞬間から力が抜け、睡魔に襲われたbecchi。
2時間もお昼寝してしまいました



1439698256511.jpg
真面目にお薬飲んでるよ


IMG_9848.jpg
暑くてもお洋服を着せています。
噛み噛みしないようにね

今回は軽く済みましたが、シニア世代のミラに今まで以上の健康管理が必要だと痛感した出来事でした。


今年のお盆はお寺の施餓鬼供養にもお墓参りにも行けなかったけど、ご先祖さまはきっと許してくださる。
亡くなった人より生きてる者の方が優先よね

(ドタキャンしたJ's hill GARDENさん、ご迷惑をおかけしました。)





日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
あーーーーーー!!
良かった!

becchiさん
御無沙汰でした。(^_^;)


久々にブログを読ませて頂いて、いきなり・・・びっくりしちゃいました。
でも、本当に良かった。
ニットを作ってくれるサチコさんとこのこうめちゃんもクリームで、背中とかに同じようなシミ?があります。
色が白いから目立っちゃうのかもね。
2015年08月17日(Mon) 12:56
No title
編集
わー、わかりますよー。
ネットで調べはじめると、まだ何もわからないのに妄想しはじめちゃって、真っ青に・・・て、良くやってます。
でも意外とまったく心配なくての方が殆んどかな?
ミラちゃんもはやく治りますように。
私事ですか引っ越しは歩いて20分程の距離です。息子が日本の仕事が多くなって泊まるようになったら、前のマンションはまったくそんな事考えてなかったので(~O~;)帰って来ても寝る所がなかったのです。で、ほんのちょっとだけ広いお家に。
2015年08月18日(Tue) 09:53
安心しました。
編集
ミラママさま
よかった!よかったです。
安心しました。

2015年08月18日(Tue) 10:31
みんこさん
編集
コメントありがとうございます!
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃって・・。

血小板減少症や播種性血管内凝固症候群などの怖い病気はトイプードルに多いそうです。
ただのアザ・・って侮ってはいけないですね。
今回、こんな病気があるってことを初めて知りました。
今回軽く済んで良かったけど、要注意です。

2015年08月18日(Tue) 14:47
ロビハハさん
編集
ちょっと心配ごとがあると、ネットで検索^^;
悪いことばかりが頭をよぎって、落ち込んでしまいました。
今回は軽く済んだけど、これから先何があるかわからないですもんね。
飼い主がシッカリしなくっちゃ!です。

いくら近距離とはいえ、真夏のお引越しは大変だったでしょう?
お疲れさまでした。
ロったんも早く慣れたらいいね~涼しくなったらお散歩いっぱいしようね♪
2015年08月18日(Tue) 14:52
67ママさん
編集
ご心配ありがとうございます。
今回は何とか大事を逃れましたが、これから先のことを考えると憂鬱です。
飼い主がもっとシッカリしなきゃ!ですね。

パソコンのご機嫌が悪くて、スマホ頼りの毎日です。
ロクちゃん、ナナちゃんの可愛い様子はスマホから拝見しています。
涼しい蓼科・・今度はいつ行けるかな。
2015年08月18日(Tue) 14:56












非公開コメントにする