Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPイベント ≫ 盆供養

盆供養

いきなり真夏がきたって感じです
”いきなり”に適応し辛いお年頃。
日々グダグダ生きてます




mokugyo.gif




今年のお盆期間は平日。
なので、盆供養はムスコングたちは欠席です。
becchiとミラ、ついでに親父(笑)

IMG_9499.jpg
お馴染みの渦巻き黒服。
一年に一度きりの登場です

IMG_9507.jpg
お坊さまの到着を待ってる間に準備体操


菩提寺が遠くてお坊さまに来ていただけないミラ家では、こちらにお坊さまの派遣をお願いしています。
今年は昨年と同じお坊さまで、ミラも覚えているのか袈裟にジャンプといった熱烈歓迎(?)はしませんでした。


IMG_9510.jpg
それでも隙あらば飛びつこうと構えてます
お経が少し途切れると背後からジャンプ
お坊さまも慣れたもんで、驚くこともなく『元気いいですね』って・・。
そうとしか言いようがないですよね~すみません


IMG_9511.jpg
読経の間は暇そうにウロウロ・・一応リードを付けているんですけどね。
猿回しの猿のように・・(笑)



IMG_9512.jpg
とうとう寝てしまいました


それにしても・・・
ご供養の最中に撮影してるbecchiって・・いかがなものか

ミラもbecchiもふざけてますね
ご先祖さま、ごめんなさい・・・


1436844602700.jpg
becchi作・紙粘土人形。
晩年の父母に似ています。
ウチは農家ではなかったですけどね。
お仏壇の傍に置いています。



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

いつもポチッとありがとうございます。




イベント | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

暑い~
編集
そっか、東京はもうお盆だよね。
こちらは月遅れ盆なので実感がわかない(^^;
ミラっちの渦巻き黒Tの出番~~今年も元気に飛びつこうって構えてて、元気で素晴らしい!
お兄ちゃんたちの分もしっかりお経聴けて偉かったね。

紙粘土人形~~いい味出てる、ステキだわ(^^♪
2015年07月16日(Thu) 10:42
No title
編集
在りし日のお父様とお母さまに似てる紙粘土 いいですね~!
ミラちゃんもワンワンと和尚様と一緒に
お念仏を唱えてたんじゃないでしょうか?
ご両親様きっと空の上から喜んでいらっしゃることでしょう^^

ミラちゃん地方 台風の影響が凄かったんじゃないですか?
道路の冠水やらニュースで流れてたような
近くで無ければいいですけど、お気をつけてくださいね。
2015年07月17日(Fri) 10:49
エルママさん
編集
8月は関西でお盆をするので、家では7月にやってます。
ずっと月遅れのお盆で育ってきたので、7月のお盆には違和感があります。
そうそう、この渦巻きを見ると『あ~お盆だな』ってね(笑)

10年以上前の作品なので、アラが丸見え~^^;
2015年07月21日(Tue) 13:45
モコかあさん
編集
父母に似た人形のお手本があったので、真似っこしてみました。

ミラはずっと構えていて、ちょっと油断した隙に飛びかかるんですよ。
さすがお坊さま、落ち着いた対応をしてくださいます。
それが返って悪くって・・。

近所の川が増水して少し心配しましたが、何とか通り過ぎてくれました。
ご心配ありがとうございます。
2015年07月21日(Tue) 13:50












非公開コメントにする