Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 白内障の前兆と予防

白内障の前兆と予防

若く見えても、ミラももう10歳。
最近、ちょっとした仕草の中に”歳とったなぁ”って感じることがあります

日中はほとんど寝て過ごしています。
becchiのベッドに乗るためにかなりの助走が必要になりました。
(助走してきて、手前で一旦止まったら意味ないじゃん
以前は時々キレたように部屋の中を疾走していたのが、このところ少なくなりました。


IMG_9184.jpg

IMG_9169.jpg




そして、今一番心配しているのが白内障。
じっと見るとわからないのですが、ふとした時にチラッと垣間見える眼球の薄白さ。
獣医さんに尋ねたら、まだ白内障までは至ってなく前段階の状態だということ。
加齢が原因で仕方ないとはいえ、やっぱりショックです
進行をなるべく遅らせてあげたい


そこで、いつも飲ませているサプリメントに”ぱっちり”を加えました。

IMG_9163.jpg
”きびきび散歩”はパテラの予防。
右後ろ足のお皿が外れやすいことが判明してからずっと飲ませています。
おかげさまでまったく外れることなく、グレード1のままです

”おしっこすいすい”は膀胱に結石が溜まりやすい体質を改善するために飲ませています。
これを飲むようになってから、3ヵ月の一度の尿検査の結果は概ね良好です
たまにPh値が高くなりますが・・。
ランフリーのカリカリちゃんと共に効果があるようです。

そして”ぱっちり”。
白内障の進行が少しでも遅くなりますように。



サプリメントを飲ませるのは親父の役目。
どういう訳か、とても上手に飲ませるんです。
この時ばかりはミラも大人しいんですよ。
不思議ですね




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

いつもポチッとありがとうございます。



スポンサーサイト
日常 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ミラちゃん、そうなのね。
ロビンも白内障のお薬出されています。
進行を抑える程度らしいのですが、心配はつきません。
サングラスも買ったのですが、何しろ裸が好きな子なので、サングラスなんてとても付けていられません。
おめめぱっちりサプリメント!うちの子にも買ってあげようかなっ。
2015年05月22日(Fri) 18:05
ロビハハさん
編集
じーっと注視してもわからないんですけどね。
ちょっとした瞬間にあれ?って。
瞳が薄白い!
慌てて病院に連れて行きました。
白内障の前段階なので、投薬まではいかないって仰って・・。
放っておくのも心配なので、”ぱっちり”を飲ませています。
効果があるかどうか?
気長に信じて試してみます。
ミラにもサングラスを買いかけたことがあります。
でも、ロったんと同じく嫌がるかなと思い断念したんですよ。
2015年05月23日(Sat) 16:20
No title
編集
10歳過ぎると色々ワンもガタがきますね
モップは13歳くらいから 耳が凄く遠くなりましたよ
帰宅して大きな声で「ただいま〜」って言っても聞こえません(笑)
もっとゆっくり時間が過ぎればいいのに〜って思いますよね

モップも目が少し白くなってきました
一番利くのは鼻ですね  ぎゃははは
食べ物の匂いだけは 機敏に反応して動きますよ
2015年05月24日(Sun) 13:47
No title
編集
我が家もモコの目が白くなってきてるのが気になってます。
きっと白内障の全長何でしょうけどね。
そういうサプリメントがあるんですね。
モコも飲ませてみようかな?

飼い主同様 色んな症状が出てくるお年頃、、、
一緒に年とっていくんだなーっと最近つくづく思います(笑)

ミラちゃん お互い頑張って若くいようねー♪
                by モコ
2015年05月25日(Mon) 15:35
No title
編集
そそ、日中は寝てる時間が多くなりました。
お目目もふとした瞬間、白っぽく見える時があります(⌒-⌒; )
10歳〜だんだん加齢の症状も出てくるのね。
もっとゆっくり時間が流れて欲しいわん。
ミラっち、若々しくみえてるよん^_−☆
2015年05月25日(Mon) 17:25
モッピ~ちゃん
編集
10歳を境に色んな老化現象が目につくようになっちゃって・・。
これから益々加速するんだろうな。
モップ君を目標に、元気でらぶりぃな老犬を目指しますよ。
やっぱりよく食べる子は病気をしても回復が早いね。
これからも食いしんボーイでいてね。
2015年05月27日(Wed) 08:51
モコかあさん
編集
モコちゃんも?
老化現象で仕方ないとはいえ、やっぱり心配ですよね。
少しでも進行を遅らせてあげたい!
無駄な抵抗かもしれないけど、サプリメント頼りです。
becchiもミラもサプリメント代が嵩みます~(ノω・、) ウゥ・・・
2015年05月27日(Wed) 08:54
エルママさん
編集
やっぱりエルたんも同じなのね。
一緒に年老いていきましょう。
でも、少しでも進行を遅らせてあげたいよね!
藁をもすがる思いで、サプリメントを飲ませてます。
目やにがグッと減ったので、効果があるのかな?
エルたんもどう~?
2015年05月27日(Wed) 08:57












非公開コメントにする