Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日常 ≫ お経は子守唄

お経は子守唄

皆さん、楽天スーパーセールで何か買いましたか?

becchiはこれを買いました  

DSCN7195.jpg

このところテレビや新聞を賑わせてる人災や天災。
生かされてると感じる日々です。
ご先祖さまに感謝しなきゃ。


経本
父母がお盆に仏壇の前で唱えていたご詠歌。
鐘を鳴らすのはムスコングたちの役目でした。
becchiも時々一緒に唱えてたのに、いざとなればうろ覚え
節回しがわからない・・。

CDがあると知り、早速購入しました。


第二十四番の中山寺は宝塚市にあり、becchiと弟、ムスコングたちもお宮参りや七五三でお世話になりました。
妊娠5ヵ月目、戌の日の安産祈願もここでした。
なので、中山寺は最も親しみのあるお寺です。




早速CDを聞いてみました。
そうだった!この節回しだったわw(゚o゚)w オオー!
少し怪しげな節回しの父と、何故か演歌のようにこぶしを回す母。
ふたりの絶妙なデュエット(?)を思い出してシンミリ
これからはbecchiも機会あるごとにCDとデュエット(?)したいと思います。



ふと隣を見ると・・

KIMG1030.jpg
うつろな目。

KIMG1032.jpg
白目剥いてるし・・。

KIMG1033.jpg
寝たかな?

KIMG1029.jpg
完全に寝ました

ご詠歌が子守唄ね。
この寝顔に癒されます


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ポチッとありがとうございます。



日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ちゃんとしてるー!!って言葉は変ですが、我が家は主人の父はクリスチャン、母は曹洞宗、子供達は自由に、という感じで、讃美歌、歌ったりお寺にお参りに行ったりで…な~んかまとまっておりません。becchiさん家はちゃんとしてるな~っていつも思います。私達のお墓も考えてなくて、海に撒いて貰おうかとか言ってます。
ご先祖様へ常に感謝はしているのですが…😅

ミラちゃんもありがたーい子守唄でグッスリねっ。
2014年09月03日(Wed) 14:13
編集
うんうん、ご詠歌聞けば眠くなるわ〜。
独特の響きと鐘の音、心にしみわたるよね。
松本在住の頃、月命日に来て下さる庵主さまがいて、ご詠歌の名人でした。
安曇野に来てからはお盆の時だけ、菩提寺の住職さまが来て下さるの。
信心深いbecchiさん、きっとご両親・弟さんも嬉しいことでしょうね。
あはっ、楽天スーパーセールでご詠歌のCDーーーー私は食べ物とサプリーーーー恥ずかしいわん^^;
2014年09月03日(Wed) 16:17
ロビハハさん
編集
実家も曹洞宗で、敬虔な信徒の父は真面目にお勤めをしていました。
そんな父の姿を思い出しながら手探り状態でやっているのですが・・なかなか。
今は樹木葬なんかも人気があるようですね。
お墓のこと、そろそろ考えなくっちゃ(笑)
2014年09月04日(Thu) 08:21
エルママさん
編集
CDから流れるご詠歌はゆっくりで、ミラだけじゃなくこっちまで眠くなります~。
生きてる時は何もしてあげられなかったので、せめてくれくらいはね(σv`*)エヘヘ
セールの言葉に弱いbecchi、何か買うものないかしら?って。
CDと水切りカゴを買いました。
2014年09月04日(Thu) 08:25
編集
おおーご詠歌!
昔、義母がご近所の方と唱えてました。
上がったり下がったり難しいですよね。

きちんとしようとするbecchiさん見習わなきゃです。
2014年09月05日(Fri) 11:41
モコかあさん
編集
ご詠歌の節回しは独特ですよね。
子供の頃から耳慣れてたはずなのに、いざとなったら詠えない・・。
CDの力を借りてご供養しています。
2014年09月06日(Sat) 13:40












非公開コメントにする