Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ まんまんちゃんあん!

まんまんちゃんあん!

DSCN7182.jpg


どこにいても、

まんまんちゃんあんするよ~!

と声をかけると飛んできます

毎日becchiと一緒にまんまんちゃんにお茶とご飯をお供えしています。

天上人がありがとうって言ってるよ

DSCN7179_20140826184458030.jpg
あれ?
いつの間に関西弁マスターしたのかな?
ミラっち、バイリンガルや~






※まんまんちゃんあん とは… 関西の言い回し、「まんまんちゃん」とは仏様のこと。
「 あん」とは、お祈りするの意。幼児語で、仏様に手を合わせてお祈りすることを表します。



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ポチッとありがとうございます。



日常 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そのうち、ミラちゃん・・・ナムナムもするようになるじょ!
2014年08月26日(Tue) 21:27
編集
まんまんちゃんあん!ってそういう意味
なんですね~
うふ♪カワイイ言葉(#^_^#)

ハーブも私も「マンマ(ご飯)をアーンするよ~♪」
って意味だと思っちゃいました(笑)
2014年08月27日(Wed) 10:30
なるほど
編集
まんまんちゃんあん!って可愛い響きだね。
なるほど〜通訳してもらわなきゃわからないわ。
ミラっちにいっぱいご利益があるよ〜!
エルフは仏様のお下がりご飯を食べてます^^;
たまにはエルフにもお参りさせなくちゃね(笑)

⬇︎午後、東京から帰ってきたけど、本日の東京はとっても涼しくてよかった。
温度差で体調崩さないようにしなくちゃね。
2014年08月27日(Wed) 20:00
編集
まんまんちゃんあんって初めて聞きました
ミラちゃん、毎日まんまんちゃんあんしてお利口さんねー^^
お仏壇の前に座っているミラちゃんも可愛いね♪

今日は急に涼しくなりましたねー
ちょっと肌寒いくらい・・
来週はまた気温が上がるようなのでお互いに体調管理気をつけましょう^^

2014年08月27日(Wed) 22:29
編集
モコ地方も『まんまんちゃんあん』って言いますよ。
我が家の娘は横目で見ながら通り過ぎますけど。
ミラちゃんお利口、皆さんきっと喜んでますよね。
モコも修行してくれないかなぁー?

こちら今年の夏はずーっと雨で(今日も雨)
子供たちが使ったタオルケットなどもまだ全部洗えずにいます。
夏がなかったです。
2014年08月28日(Thu) 10:39
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
お坊さまの読経をじっと聞いてますからね。
その内ナムナムしそうです(笑)
念珠を買ってあげなきゃ!(≧m≦)ププッ!
2014年08月28日(Thu) 15:14
ハーブママさん
編集
まんまをあーんしてパクっ!ね(大笑い)
さすが食いしんボーイ♪
ハーブ君の前でまんまんちゃんあん!て言うと、お口をあーんて開けてくれそう(*´∀`)クスクス
2014年08月28日(Thu) 15:16
エルママさん
編集
仏様のお下がりご飯を食べてるエルたんは偉いなぁ。
ミラにも食べさせよう! きっとご利益あるよね。
安曇野より東京のほうが涼しいって・・珍しいね。
体調に気を付けてね。

2014年08月28日(Thu) 15:20
yuzumanmaさん
編集
まんまんちゃんあん!って言い回し、可愛いでしょう?
いつの間にかまんまんちゃん行くよ!って声掛けしたら、仏壇の前に座るようになりました。
昨日今日の涼しさは8月とは思えないくらい~天変地異の前ぶれかも?なんてちょっと恐ろしいです。
2014年08月28日(Thu) 15:24
モコかあさん
編集
OH~!モコちゃん地方でもまんまんちゃんあん!って言うのね?
この夏は異常な暑さで、大雨で・・大きな事故も起きてしまいましたね。
モコちゃん地方も雨が多い地方なのではないですか?
くれぐれも気を付けてくださいね。

2014年08月28日(Thu) 15:26
編集
ミラちゃんv-238いつも偉いんだね~♪

幼い頃、仏様にまんまんちゃ~んって祖母が言ってましたが、関西にご縁があったのかしら。

今日はかなり涼しくなりましたが、急な気温の変化にからだが着いていけずダルダルです。
雨でロビンも散歩に行けず、寝てばかりですよ~。



2014年08月29日(Fri) 02:20
ロビハハさん
編集
まんまんちゃんって、最近までメジャーな言葉だと思ってましたよ。
喜び組のメンバーに言うと??でした(笑)
また徐々に残暑が戻ってきそうな予報・・一度快適な気温を経験するとこのぶり返しが辛いですね。
2014年08月31日(Sun) 08:48












非公開コメントにする