Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお出かけ ≫ 武田尾温泉

武田尾温泉

まだ実家の事務処理が残っているbecchiです。

ほんの数時間の事務手続きとお墓参りのために関西に2泊しなきゃいけない不便さ
実家がもう少し近ければなぁ・・。

IMG_3337.jpg
富士山に笠雲がかかっていました。
これはお天気が崩れる予兆だそうです。
案の定夕方から雨が降ってきました。




実家を空っぽにしちゃったので泊まる訳にいかず、関西のワンちゃんOKのお宿を探したのですが。
実家近くの西宮に一軒。
あるにはあったけど・・。

IMG_3410.jpg
宿に向かう道路は車がようやく1台通れるかどうかの道幅しかありません

IMG_3477.jpg
恐ろしく山奥の辺鄙な場所に建った温泉宿。
ここが今回のお宿です。
武田尾温泉元湯旅館
明治時代創業の老舗旅館というにはちょっと無理があるかも。
寂びれ過ぎですから~~~!!

関西で生まれ育ったbecchiでも武田尾に来るのは初めてのことです。
近くにこんなトコロがあったのね。


愛想のいいお喋り好きな旦那さんと女将さん。
普段は高齢のご夫妻で旅館を切り盛りされているようです。


IMG_3368.jpg
本館から別館を繋ぐ長い渡り廊下。
所々床が凹んでいるので、始めはビックリします(笑)
すきま風ピューピューで寒いのなんの

IMG_3373.jpg
通されたのはもっちろん、床の間のある純和風のお部屋です。

IMG_3374.jpg
ペットOKのお部屋には一応大きなゲージが置いてあります。
ミラっちはここには入らず、部屋で放牧。

IMG_3391.jpg
懐かしいインベーダーゲーム機。
今どき遊ぶ人がいるのかな?

宿の外観上、和式トイレを覚悟していましたが、ウォシュレット付き洋式トイレだったのでホッ!
和式トイレって、しゃがむ時はいいのだけど立ち上がる時大変じゃないですかぁ??
becchiだけ?






一日目の夕飯はこの地方の名物、ボタン鍋。
イノシシのお肉です。
山を駆け上るイノシシを猟師さんが撃ち、解体した物を直ぐに仕入れたから新鮮で美味しいんですって!
(そんなこと聞いたらちょっと食べる気が失せちゃうよ・・)

IMG_3376.jpg

IMG_3383.jpg
コラーゲンたっぷりのイノシシのお肉。

IMG_3382.jpg
こうじ味噌のお出汁で煮たあと、溶き卵でいただきます。
お肉の臭みも無く美味しゅうございました。
地元で採れたお野菜も甘くて柔らかかったです。

お鍋の他にお刺身と鮎の煮たものとお漬物。
イチゴのデザートも付いてました。


IMG_3485.jpg
ミラっちにもイノシシ肉をふた切れほど。
生は怖いのでよく熱を通してあげました。


満腹・満足


温泉にゆったり入り、女将さんが敷いてくださったせんべい布団でこの日はおやすみなさい




     




翌朝、8時からの朝食は・・


IMG_3398.jpg
THE 日本の朝食!
これに焼き魚とお味噌汁。

IMG_3392.jpg
ミラっちはキャリーバッグの中。
朝食は食堂でいただくので、ペットはお部屋でお留守番をさせるかキャリーバッグに入れて足元にってことです。
何とか吠える寸前でパス!


朝ごはんを済ませるとすぐに出発です



事務処理が済む頃には雨も上がり、お墓参りも無事に終えました。

宿に戻る前に旧国鉄福知山線の廃線跡を歩いてみましょう


その様子はまた今度・・






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif



Comment

編集
ワンOKのお宿を探すのって 結構大変ですよね?
すきま風が凄くっても ミラっちと一緒が一番ですよね♪

ええーーー!! 10歳の初老もまだイノシシの味しらないのに
乙女のブンザイでぇーーーー爆笑  ぎゃははは
で??美味しかった? ミラっち♪
2011年03月10日(Thu) 21:11
編集
そうですよね~
遠いと大変ですね。
お疲れさまでした。

ワンsが一緒だとお宿も限られちゃうけど、これも想い出になりますね。
イノシシのお肉なんて中々食べれないですよね。
ミラちゃん良いなぁ^^

↓楽しい事盛りだくさんな1日で良かったですね~♪
2011年03月10日(Thu) 21:37
編集
ご実家の残務処理、お疲れさまでした。
遠くて大変だけど~~~頼りになるパパさん&可愛いミラっちといっしょの老舗温泉旅館付きだなんて、うらやましいわ!
あはっ、床の間のミラっち・・・・すっかり置き物化してるよん(笑)
なんだかタイムスリップしたようなお宿、たまにはいいかも♪
マジで様式トイレでよかったよかったv-221
2011年03月10日(Thu) 23:38
編集
とうとう・・・ミラちゃんもイノシシ経験したかぁ~。ナンチャッテーーー!
美味しかったみたいで何よりです。

お宿には2泊なさったのかしらん?
2011年03月11日(Fri) 08:35
編集
ご実家の手続きお疲れ様でした。
九州はワンコ連れで宿泊できる処がなかなないんですが、
大阪もすくないんですね。
もっと沢山あったらいいのにね。


地震激しかったようですが、becchiさんやミラちゃんに被害は無かったでしょうか?
ご無事であることをお祈りいたします。
2011年03月11日(Fri) 19:14
編集
ご実家での事務処理、お疲れ様でした。
大阪はなかなかワンと一緒にお泊まり出来るところが
ないんですよね。
ザ・昭和なレトロなお宿もいい思い出になりますものね。
コラーゲンたっぷりイノシシのお鍋♪
ミラちゃんもおかげでお肌モッチモチ~になったね(*^^)v
2011年03月12日(Sat) 16:48
モッピ~ちゃん
編集
関西でワンちゃん同伴OKのお宿を探すのは大変^^;
特に実家近くにはまったくなくて・・。
京都や神戸にはあるのかな。
これだけペットブームだというのにね。
OPENしたら流行るだろうに。

うふっ!
コラーゲンたっぷりのイノシシちゃんのお肉食べちゃった♪
モップちん、プリプリミラっちに惚れちゃダメだよ。(ミラっち)
2011年03月13日(Sun) 20:35
yuzumanmaさん
編集
もう少し近ければ・・せめて名古屋辺りだといいのにね。
9時間のドライブはちょっと疲れます(助手席に座っててもね・・笑)

レトロ過ぎる旅館はチトご遠慮^^;
怖がりのbecchiには刺激が強すぎます。
もう二度と泊まりたくないって感じです。
2011年03月13日(Sun) 20:39
エルママさん
編集
老舗温泉旅館は恐怖の館のようでした~(笑)
becchiには刺激が強すぎ!
もうこりごりです~。
どこか捜さなきゃ!

そうそう、洋式でないともうダメね。
足腰が弱くなった証拠?
トホホのホ・・。
2011年03月13日(Sun) 20:43
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
イノシシのお肉ははじめてなので、ちょっと恐々だったんですけどね。
馬肉で酷い目(下痢)に遭ったことがあるのでどうかな?って。
イノシシちゃんは体に合ったようです。
二日目は三田牛のすき焼き。
牛肉はたらふく食べさせてあげました~(^^)v
2011年03月13日(Sun) 20:48
モコかあさん
編集
実家の事務処理もようやく終わりました(^^)v
これでもうややこしい手続きで頭を悩ませることもなくなりました。
九州って観光地だからワンちゃんOKのお宿が多くてもいいのにね。
いつかミラっちと一緒に九州・沖縄に行きたいなって思ってるんですよ。

ミラ家では地震の影響はほとんどありませんでした。
震度5弱で相当揺れたんですけどね。
明け方3時半までの停電はちょっと堪えましたが・・。
ご心配ありがとうございます。
2011年03月13日(Sun) 20:55
ハーブママさん
編集
ややこしい事務処理がようやく終わりました~\(^o^)/
これでもう頭を悩ませることはなくなりました。
ちょっとは太れるかな?

ザ・昭和なレトロなお宿はもうこりごりです^^;
怖がりのbecchiには刺激が強すぎ!
思い出すだけでゾーッです。

うふふ~♪
モッチモチのミラっち、女子力アーップ!
2011年03月13日(Sun) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL