Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお出かけ ≫ ペンションくりっこ

ペンションくりっこ

毎年8月15日に行われる施餓鬼供養に行ってきました
大阪府池田市のこのお寺がbecchiの実家の菩提寺です。
今年はムスコング1号が同行しました。
2号は中国に出張中で参加できませんでした。
施餓鬼供養が終了しお墓参りを済ませてようやく、一大イベントが『終わった~!』って気になります。
この間ミラはペットショップでお留守番です。

DSCN7069.jpg

DSCN7070.jpg

DSCN7071.jpg
急な坂と階段を上って、やっと本殿に到着です。

雨が降ったり止んだりのこの悪天候が有難かったりして・・。
毎年気温の高さにヘロヘロですから。
人一倍暑がりのムスコング1号も何とか耐えられたようです。



お墓参りもお寺さんとのお付き合いも親父とbecchiが元気な内まで。
私たちが年老いてからムスコングたちにこれをお願いするのはいかがなものか・・?
母方の先祖代々のお墓まで面倒を見てもらう訳に行かず・・。
じゃぁ、跡取りの居ないこのお墓はいったいどうするの?
この頃こんなことばかり考えては頭を悩ませています。
同じような悩みを抱えてらっしゃるご家庭が多いみたいですね。







さて、お留守番のミラを迎えに行き、今夜お世話になるペンションに向けて出発ですよ

お世話になる予定だったj's hill GARDENは親父の連絡が遅かったのでもうすでに満室・・。
暖灯館もダメ、大和屋別館もダメで・・ここしか空いてなかったのです。

DSCN7100.jpg
ペンションくりっこ


ペンションくりっこ
お部屋は清潔でしたが、ここは何かと制約が多く、細かいことの一つ一つを書いた張り紙が貼られています。
まるで学生相手の合宿所のようです。
テレビとエアコンのリモコンは行方不明にならないよう紐で繋がれています。
テレビは1時間100円の視聴費が要ります。


ペンションくりっこ共同トイレ洗面所
そして、今どき珍しい共同のトイレと洗面所。
becchi・・共同もだけど、男性用と婦人用のトイレが隣り合ってるのはかなりの嫌悪感
総勢20名ほどがこのおトイレと洗面所を使うんですよ・・ゾ~~
神経質なムスコングも同じだったらしく、『こんなとこしか空いてなかったのか?』と呟いてました


ペンションくりっこ屋外広場
飼い主も一緒に入れるプールや広いドッグラン。
晴れてたらミラも走れたのにね。

全館禁煙、煙探知機があちこちにあって、見つかったら罰金10800円。
ムスコングは小雨の中タバコタイムです。


ペンションくりっこディナー
DSCN7089.jpg
6時キッカリからのディナーは品数も多く、想像以上の美味しさでした。
(口コミでは遅れたらお味噌汁もご飯も冷めたままらしい・・。)

ペンションくりっこワンちゃん広場
食事中、食堂に設えられたワンちゃん広場で遊ばせておくことも出来るのですが、
こんな張り紙があったら安心して食事なんて出来ないですよね。
ワンちゃんはどの子もここで遊ぶことなく、パパやママの傍で大人しくしていました。




食事のあとお風呂に入り、テレビは有料でなんだかなぁ・・親父のスマホから流れるラジオを聞きながら午後10時には眠りにつきました

DSCN7110.jpg
ベッドの上には絶対に乗せないでください!なんだけど・・
乗せました
だって、一緒の布団でないとミラもbecchiも寝れないんだもの~。

DSCN7122.jpg
親父が一番早く寝てしまいました。

DSCN7124.jpg
ムスコング、マジで噛まれる5秒前








DSCN7101.jpg
翌朝6時頃起床、雨が降ってなかったので少しだけお散歩しました。


ペンションくりっこ朝食
そして8時キッカリからの朝食はサンドイッチ。
コーヒーはお代わり自由です。

DSCN7128.jpg
大食らいのムスコングは足りなかった模様(笑)


ペンションくりっこ、宿泊費が格安な代わり設備的には不満なことばかり。
バスタオルもパジャマもドライヤーも洗顔石鹸も・・ありません。
おトイレと洗面所は共同です。
多分、多分ですけど、リピはありません。


DSCN7144.jpg

DSCN7138.jpg
車中ではキャリーin。
アッチ向いたりコッチ向いたり、たまに出てきて運転席の親父を監視しなきゃいけないし・・。
ミラさん、忙しいんです。

KIMG0982.jpg
なので、帰ったらもうグッタリです。
ピクリとも動かないので心配します。
ミラももうすぐ10歳。
あまり無理はさせられませんね。


ミラチームのみんな、お疲れさま~



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ポチッとありがとうございます。



お出かけ | Comments(16) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お疲れさまでした!
ミラちゃん、おにーちゃんと一緒にで良かったねぇ。おにーちゃんが優しくミラちゃんのことナデナデしているんでしょ?
ペンションってゆーのは、けっこうアタリハズレもあるし、ドキドキものですね。
共同ってゆーのが、チト辛いかも?
2014年08月18日(Mon) 08:32
編集
ミラちゃんファミリー皆さん、お疲れ様でした。
ペンションはホント、当たり外れがありますよね。
共同のおトイレ&洗面所も、有料のテレビもツラいわぁ……(>.<)
ミラちゃんの向こう側でスヤスヤお休み中の
パパさんにクスクスしちゃいました(笑)
becchiさんもミラちゃんもお疲れが出ませんように
ゆっくり休んで下さいね(*^^*)

我が家もお墓の問題、深刻です…。
最近、パパともこの話題になることが多いです(^_^;)
2014年08月18日(Mon) 10:15
No title
編集
お施餓供養お疲れ様でした。
我が家は門前なので近いですが大阪までは大変!
そういう話は最近多いみたいですね。

ベッドの上禁止って無理ですよね。
我が家もきっと乗せると思います。
旅行に行ったときは一緒に寝る習慣になってますからね!
ミラちゃんもお疲れ様でした~!
2014年08月18日(Mon) 15:16
No title
編集
お施餓鬼供養、お疲れ様でした。お盆はテレビでもお墓の色々な悩みを特集してました。
どんな形になろうとも、無理なく、出来る事をする。という事に我が家では思っています。

ペンション、ちょっと厳しい~😲色々なお客様がいるのも確かですが、宿泊客への信用が無いのかな~。残念っ。
くつろぐ目的のペンションではないですね。
参考になります!!


2014年08月20日(Wed) 01:46
No title
編集
供養、お疲れ様でした!
息子さんが一緒でお父様も喜ばれていたことでしょうね。
それにミラちゃんも、お兄ちゃんと一緒で嬉しかっただろうな。

お宿は、当たり外れがありますよね。
やっぱり早めの予約が正解ってことですね。
2014年08月21日(Thu) 11:48
No title
編集
暑い中、御施餓鬼供養とお墓参りおつかれさまでした。
ムスコングさんも一緒で御先祖さまも喜んだことでしょうね。
お墓問題、わかるわ。
我が家はエルパパ父が亡くなったとき、群馬県から松本へお墓の引越ししたの。
そりゃー大変なことだったわ、費用もかかったしね。
でも近くにお墓があるってすごくいいです。

ペンション、ちょっと残念だったのね〜でも食事が美味しくてよかった。
ミラっち、ご苦労さまでした。
2014年08月21日(Thu) 14:08
No title
編集
ミラ家の皆さま、お盆供養お疲れさまでした。
今年は息子さんも一緒に行ってくれてご先祖さまも喜んでいらしゃいますね
お天気が悪かったようで・・息子さんも良かったですね
私も本当に暑がりなのでホッとしました^^
お墓の問題はうちも同じです。
これからはお墓に対する考え方が変わっていくのでしょうね

ペンション・・あまり制約が多いと何だか休まらないですよね^^;
でもお食事が美味しかったのは良かったのでは?
お宿も中々難しいですね
2014年08月21日(Thu) 23:07
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
ムスコングは親父と同じで、可愛がり方を知らないというか・・。
ただ親父と違うところは、噛まれる直前に上手く逃げます。
becchi、共同のトイレと洗面所は耐えられなかったです^^;
2014年08月22日(Fri) 08:39
ハーブママさん
編集
ここしか空いてなかったから仕方ないとはいえ、共同のトイレと洗面所は辛いものがありました。
傍でどんなに騒がしくしていても、秒速で熟睡できるのが親父の特技です(笑)
実家のお墓問題は頭が痛いです、、、
2014年08月22日(Fri) 08:43
モコかあさん
編集
元気なうちは遠くても苦になりませんが、こっちも確実に年老いてきますからね。
深刻な問題です。
そそ、添い寝が習慣になってるミラ家にはベッド禁止令は酷です。
オムツをしてベッドで寝かせました。
2014年08月22日(Fri) 08:46
ロビハハさん
編集
当初は盆、暮れ、お彼岸のお墓参りは欠かさなかったんですけどね。
最近では年に2回、ミラ家も無理なく出来ることを・・になってきてます。
宿泊費が格安のペンションには何かありますね(笑)
2014年08月22日(Fri) 08:52
るぱんママさん
編集
ムスコング1号を可愛がっていた母が喜んでいたと思います。
仕事の都合で久しぶりのお墓参り、お墓の掃除を買って出てくれました。
お盆の予約を6月に入ってからでは遅すぎますよね~親父!!
2014年08月22日(Fri) 08:56
yuzumanmaさん
編集
暑がりで汗かきのムスコング、どうなるかと心配していましたが、不安定なお天気が功を奏しました(笑)
お墓問題深刻ですよね~先祖のお墓と私たちのお墓のことも考えなくてはです。
ペンションは実際行ってみないとわからないですね・・ガックリ!でした。
2014年08月22日(Fri) 09:02
エルママさん
編集
お墓の引っ越しも考えたんですけどね。
祖父母や伯父のお骨も?ってなるとちょっと考えてしまいました。
お墓の引っ越しより私たちが関西に引っ越した方が簡単かも?なんてね。
食事が美味しかったのだけが慰めでした(笑)
2014年08月22日(Fri) 09:05
No title
編集
becchiさん、暑い中ご供養お疲れ様でした。
五月山の由緒あるお寺さんが菩提寺だっとは!すてきな所ですよね^^
ミラちゃんはご供養中はペットホテルでお留守番、偉かったですね。
我が家も父方、母方ともにお墓が遠くて、私は子供の頃にお参りに行ったきり^^;
お墓問題、よくわかりますよ~。
ペンションはちょっと残念でしたね。でもご家族でお泊り旅行して
夏のいい思い出になりましたね♪
P.S.先日はKAPIにお祝いメッセージありがとうございました^^
2014年08月22日(Fri) 10:03
KAPIママさん
編集
小さい頃から慣れ親しんだ五月山をご存知の方がいらして、とても嬉しいです。
お墓が遠いとつい足も遠退きますね。
becchiも一昨年までは年に4回参ってたのに、遠いのを言い訳に今では2回になってしまいました。
ペンションはネットで見ただけではわからない部分がありますね。
来年は早めに予約をしなくっちゃ!です。
2014年08月23日(Sat) 19:23












非公開コメントにする