Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 盆供養

盆供養

盆供養も今回で4度目。
準備も手慣れたものです。

DSCN6797.jpg
故人の好きだったものを、これでもか!ちゅーくらい仏前に並べます。
アルコール類の多いこと(笑)

今年は親父、becchi、ミラだけの寂しい供養となりました。
ムスコングたちは無断欠席。
知ってるはずなのに連絡もなし
良くないと思うなぁ。
こちらから『どうしたの?』なんて聞かないよ。
母はかなり怒ってます




DSCN6793.jpg
ムスコングたちに比べて、この子は健気だわ
お坊さまのお座布団を温めてます。
充分あったかいと思うよ

DSCN6811.jpg
一張羅の喪服(蚊取り線香服ともいう・・?)を着て、ずっと待ってます。

DSCN6800.jpg


DSCN6820.jpg
読経の間、じっとお経に耳を傾けてたけど・・

DSCN6816.jpg
段々だれてきて・・

DSCN6821.jpg
睡魔には勝てず・・

今年はリードが必要ないくらいとても大人しかったミラだけど、ただ一度、お坊さまが戒名を詠まれた時だけ吠えたんですよ。
きっと何か感じたんでしょうね。
爺ちゃんや婆ちゃんや伯父ちゃんが帰ってきてるものね~。
ミラには見えたのかな?
みんな喜んでるよ。


DSCN6826.jpg
盆供養皆勤のミラはお経も詠めます!

頼れるのはミラだけだわ。
来年はミラに念珠を作ってあげよう!

ムスコングたちには
頼らない、頼まない!



mokugyo.gif



お斎はとん平で。

とん平お斉(2014)

美味しゅうございました。
ムスコングたちにはカツ丼やジャンボエビフライをご馳走してあげようと思ってたのにね。
残念でした





日常 | Comments(15) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ミラっち becchiさん お疲れさまでした〜
ミラっち お経も読めるの? 凄いな〜〜
お坊さんがお経読んでる間は ミラっちいい子だ〜♪
お疲れちゃん
2014年07月14日(Mon) 09:21
No title
編集
そうですか、もう4年目になるのですね。

男の子って下手に言い訳はしないので、歯痒いところありますよね。お祖父様はあちらで「良い良い」って笑っていらっしゃいますよ♪

ミラちゃんは毎年頑張ってますね~!!

お座布団の隙間にスッポリ寝ていて可愛いっ。
2014年07月15日(Tue) 02:44
No title
編集
もう4回目ですか?早いですね。

親父様との間でちょこんと座ってるミラちゃんカワイイ~!
今は静かにしとかないとってちゃーんとわかるんですね^^
ミラちゃんえらいぞ~i-184

男の子ってどこもそうなんですね。
becchiさんの気持ちすっごく分かります。
頼りになるのはミラちゃんですねi-235
2014年07月15日(Tue) 15:02
No title
編集
お盆供養ごくろうさまです。
毎年こうしてご供養なさってご先祖さまも喜んでいらっしゃいますね^^
ミラちゃんも偉いなーー^^
ミラちゃんも4回目でもうよーく分かっている感じですね
とても可愛いです^^

becchiさん、息子さんたちにご立腹ですねー苦笑
息子ってホント気持ちが伝わらないですよね
でもミラちゃんちは今までよくお盆にはいらしてたけど
うちなんてお盆も何もあまり関係ないみたいですよー
両親にあんなに大切に可愛がってもらってたのにーって思います><
2014年07月15日(Tue) 22:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月15日(Tue) 23:37
No title
編集
お盆供養ご苦労様です。
お~美味しそうなお供物がいっぱいだこと!
ご両親・弟さん、きっと喜んでるね。
香取線香服のミラっち、お経も読めて偉いぞ(^^)/

ムスコングズさん、せっかくのご馳走食べ逃したね(笑)
まあ、若い人たちはお盆もあまり関係ないのかも(*ノωノ)

えへん~私、老後はなるべく子供たちに頼らないって決めてます!
あはっ、偉そうなこと言ってるけど~~がんばるぞ☆
2014年07月16日(Wed) 00:30
No title
編集
ミラちゃんおりこうさんね。
とん平にも連れて行ってもらって、ジャンボエビフライ食べたいよねぇ?
2014年07月17日(Thu) 14:29
No title
編集
becchiさん、ミラちゃん、お盆供養お疲れ様でした。
ミラちゃんはちゃんと喪服も来て、お座布団も温めて
「ナム~」ってお経も読んで、えらいぞ!えらいぞぉ~!

ムスコングさん達、逃したジャンボエビフライは大きいぞ~(笑)
2014年07月17日(Thu) 21:00
モッピ~ちゃん
編集
盆供養も4回目ともなると、もう手慣れたもんです。
ミラっちもお坊さまの派手な袈裟に飛びつかなくなりましたよ(笑)
ご詠歌も詠めるようになりました!
2014年07月18日(Fri) 09:43
ロビハハさん
編集
月日の経つのは早いですね~もう4度目のお盆です。
ムスコングたち、用事があるのならそれでメールでもくれればいいものを。
夫婦+白犬だけの盆供養はちょっと寂しかったです。
お経が子守唄に聞こえたのでしょうか?爆睡でした。
2014年07月18日(Fri) 09:49
モコかあさん
編集
ミラも4度目ともなると慣れたもんで、お経が子守唄に聞こえたようです(笑)
ちょっとメールでもくれたらそれで納得するのにね。
何だか寂しい盆供養でした。頼りになるのはミラだけ。
2014年07月18日(Fri) 09:51
yuzumanmaさん
編集
ムスコングに比べてミラは頼り甲斐があります!(笑)
男の子ってホント、意思の疎通が難しいですね。
そそ、あれほど可愛がってもらったのに・・感謝の気持ちがないのかしら?って思っちゃいます~。
涼しくなったら一緒にお散歩&ランチでも・・。
2014年07月18日(Fri) 09:56
エルママさん
編集
故人の好物をテーブルにいっぱい並べただけの供養です^^;
来月の菩提寺での施餓鬼供養が本格的なお盆かな。
せっかくジャンボエビフライをご馳走してあげようと思ってたのにね。
そそ、どこの親も子供に頼らない老後を願ってますね。
2014年07月18日(Fri) 10:01
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
読経の中で熟睡するなんて、大した根性でしょう?(笑)
4度目ともなるとお経が子守唄に聞こえるのかしらね。
ムスコングたち、大好きなカツ丼&ジャンボエビフライを食べ損ないました!
2014年07月18日(Fri) 10:04
ハーブママさん
編集
ぷぷっ!毎年同じ蚊取り線香のお洋服です。
暑いのに、お座布団を温めてお坊さまを待ってます。
おかげでお坊さまは汗だくでの読経でした(*´∀`)クスクス
ムスコングたち、とん平に行ってきたよって伝えると悔しがってました。
2014年07月18日(Fri) 10:13












非公開コメントにする