Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPbecchiのひとりごと ≫ なぜ過去形?

なぜ過去形?

最近やたら気になること・・



○○新聞の者だったんですけど新聞取ってもらえませんか?

じゃぁ、今はどこの人?


この夏、○○霊園がお宅のすぐ傍に出来たんですけど・・

あのぉ、まだ5月なんですけど?


コーヒーとパンで980円になりました。

う~~ん・・ちょっと変じゃない?


カレーとスパゲティでよろしかったでしょうか?

どうもひっかかるよ。


このような言葉づかいを耳にするたび、おばちゃんは『なぜ過去形?』と思ってしまう。
違和感を覚え、しっくりこないんですよね~。









DSCN6143.jpg
いえいえ、あなたは今もこれからもミラですから。

DSCN6151.jpg
いえいえ、あなたは今もこれからも馬ですから。

DSCN6154.jpg
いえいえ、あなたは今もこれからも羊ですから。

DSCN6156.jpg
いえいえ、あなたは今もこれからもヤギですから。



DSCN6274.jpg


う~~ん・・やっぱり気になるなぁ。

以上、becchiぼやき劇場。
キャストは八ヶ岳中央農業実践大学校の動物たち&ミラでした。








Comment

編集
ベストキャスティング(^O^)

あるある~、よろしかったでしょうか?って云われます。お嬢ちゃま言葉?丁寧っぽいけど媚を売ってる感じ?うまく言えない…。聞き慣れてしまっていた。これでは日本語崩壊しつつありますね。
2014年05月08日(Thu) 16:10
ロビハハ さん
編集
○○の者だったんですけど・・にすごく違和感を覚えます。
よろしかったでしょうか?の言い方も変ですよね~。
どうでもいいことだろうけど、やっぱり気になります。
2014年05月10日(Sat) 07:36
No title
編集
ワッカリます!ワッカリます!
気になりますよねぇ。

過去形ってゆーより、完了形になっちゃっているのかなぁ?
2014年05月11日(Sun) 09:52
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
気になりますよね~。
通販番組のMCまで堂々と使ってる??な日本語。
さらりと聞き流すようにはしているのですが・・やっぱり気になりだしたら止まらない、、
2014年05月14日(Wed) 07:43












非公開コメントにする