Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお出かけ ≫ 厄除け祈願

厄除け祈願

今年本厄の親父のために寒川神社まで厄祓いに行ってきました。
新しくできた圏央道を走って(相模原愛川~海老名まで)ミラ家から1時間も掛かりませんでした。
便利になったものです。


三連休の中日、それはそれはすごい混みようでした。
神社の駐車場までいつ辿り着けるのかわからない状態なので、民家の庭を利用した臨時駐車場に止めました。


寒川神社

KIMG0441.jpg
鳥居をくぐってしばらくは歩かせていたのですが・・

KIMG0451.jpg
踏まれそうだったので親父が抱っこ。
こんな時はカートも迷惑でしょうし、チッコやウン○をしてもいけないのでね。

本殿近くではワンちゃんは抱っこかキャリーが原則のようです。
親父がお札を受け取りに行ってる間becchiが代わりに抱っこしていたのですが、
重くてミラを下ろした瞬間通りがかった社務所の女性に見つかってしまい、
キツイ口調で叱られました


本殿での祈祷をしていただくつもりで並んでいたのですが、あと3時間ほど掛かると聞き途中で諦めました。

KIMG0455.jpg
ご祈祷料をお支払いし、お札や御神供・御神箸をいただいて帰ってきました。

厄年はちょうど年齢的に体調が変わる時期でもあるので、健康面に注意しましょうって意味合いがあるのだそうですね。


昨年becchiに降りかかった災難(頸椎症と帯状疱疹)は、親父の前厄が原因だったのかも?
そうだとしたら、とんだトバッチリ。
これで厄落としが出来たのなら、本望ですが。








お出かけ | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
本厄の御祈願お疲れ様でした。
ご祈祷までに三時間もかかるなんてさすが都会ですね。

そうそう厄年の時は体の変わり目だから気をつけた方がいいって聞きますよね。
我が家の主人が入院したの前厄の時でした。
親父様今年一年くれぐれもお体に気をつけられてくださいね。

becchiさん親父様の厄まで???
頂くのは美味しい物だけでいいですよね(笑)
2014年01月17日(Fri) 13:52
編集
寒川神社は人気ですもんね。
でも、そんなに混んでるとは知りませんでした。

パパさんは厄年なんですね。
でも、厄除けに行ったことだしパパさんは無事過ごせるといいですね!
そして、becchiさんの体調も良くなるといいですね!!
2014年01月17日(Fri) 18:31
編集
3連休の中日とは12日ですか~?

私、10日にこちらに初詣に行きました(^^)
この日も神社の駐車場は満車だったのですぐ近くの有料駐車場へ・・・
境内は空いていましたけど、ご祈祷の方は1時間待ち~って言ってました(>_<)
あっ、ウチの息子が今年厄年なんです。
本人は一緒ではなかったので、お守りだけ頂いて来ました~(>_<)

厄年は、気にし過ぎても・・
気持ち次第~って所もあるので、こうして厄除けに行ってらした!ってことで、今年一年、ご夫婦で前進あるのみ~です(*^^)v

ミラちゃんも、ご苦労さまでした~♪
2014年01月17日(Fri) 22:11
編集
パパさんの厄除けに寒川神社へ行かれたんですね
そんなに厄除け祈願が混んでいるなんて知りませんでした
3時間はねぇ><
でもお詣りなさって立派なお札もいただけて良かったですね
ご苦労さまでした

うちも毎年初詣に寒川神社へ行きますが、たいてい三が日の間に行くので
神社の駐車場は閉まっていて近所の民家の空き地?の駐車場にとめます
ワンコ連れも数年前からあちこちにNGの看板がでてきびしくなったんですよね
私は境内へワンコは入れないのかと思っていましたが、入ることは出来るんですね^^



2014年01月18日(Sat) 21:50
編集
パパさんの本厄、しっかりお詣りしたから安心ですね。
私も今年は本厄^^;
孫シッターでバタバタしてたので、遅ればせながら初詣でも兼ねて、昨日厄除け詣りしてきました。
気持ちの持ち様だけど、ほっとしたわ!
混雑した人混みの中、ミラっちもお疲れさまでした。
2014年01月19日(Sun) 14:51
編集
ショーンです
お父さまの厄払いだったんですね
神社の境内は寺院よりペットに厳しいかな
鳥居を越えたら神域なので我が家も抱っこします
ふふふ、ちょっとおろしただけなのに厳しいですね

ふぅのうちの子記念日に温かいコメント、
ありがとうございます
とても嬉しかったですよ
これからも温かく見守ってくださいね
2014年01月19日(Sun) 21:34
モコかあさん
編集
厄年って侮れないですね。
亡き父も緑内障の手術をしたのは本厄の年でした。
親父も来年の後厄まで気が抜けませんね。
2014年01月20日(Mon) 10:13
るぱんママさん
編集
三が日を過ぎたらそんなに混んでないだろうと思ったのですが・・甘かったです。
ご祈祷をしていただくのに3時間も待てないですね。
お札だけいただいて帰ってきました。
2014年01月20日(Mon) 10:15
サチコさん
編集
10日も混んでましたか・・。
寒川神社はいつ行っても混んでるってことですね。
気の持ちようでしょうけど、やっぱりお祓いをしていただくと安心ですね。
2014年01月20日(Mon) 10:17
yuzumanmaさん
編集
ミラ家も以前は初詣は寒川神社だったんですけどね。
あまりの人混みに足が遠のいていました。
ワンちゃん連れの人、結構いらっしゃいましたよ。だけど本殿近くでは監視の目が厳しいようです。
2014年01月20日(Mon) 10:20
エルママさん
編集
え?女性も厄年なの?
エルママちゃんも無事に厄が越せますようにね。
気持ちの問題だろうけど、お祓いをしていただくと安心ですね。
2014年01月20日(Mon) 10:23
ショーンさん
編集
ショーンさん、親父=連れ合いですσ(^_^;)アセアセ...
親父って呼称、考え直そうかな(笑) 紛らわしいですよね。
神聖な場所にワンコ連れはどうかな?と思いますが、家族同然なので・・叱られたらその時です(苦笑)
2014年01月20日(Mon) 10:27












非公開コメントにする