Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPイベント ≫ ダラダラの盆供養

ダラダラの盆供養

盆供養も3度目ともなると、もう慣れたもんです。
準備も手際よくチャッチャとね。

昨年までの緊張感はどこへやら、お坊さまが来られるまでのミラ家のダラダラ具合と言ったら・・

ダラダラの盆供養_2013_7_14
親父とムスコングたちはグッスリ!ですよ。

DSCN3719_2013_7_14.jpg
ミラっちも仏前座布団の上でダラダラ^^;

こら!って叱ると、

DSCN3717_2013_7_14.jpg
顔だけをこっちに向けて、動こうとしません^^;

DSCN3715_2013_7_14.jpg
毎度おなじみ、法要ファッション。
渦巻き(蚊取り線香katorisenkou.gif)のお洋服です(笑)

インターフォンが鳴って慌てて飛び起きた3人+1匹、寝ぼけマナコですよ。

お坊さまの読経が済み帰られるとホッと一安心です。
来月の旧盆、関西に帰っての菩提寺の施餓鬼法要&お墓参りを残すのみ!
これがまた大変なんですけどね・・。




mokugyo.gif




夕飯は、BRONCOBILLYで(爆)
昨年暮れの三回忌法要のあとは確か餃子の王将だったかと・・。

broncobilly2013_7_14.jpg
ムスコングたち、食べ盛りはとっくに過ぎたとはいえ、まだまだ凄い食欲です。
ご飯はもちろん大盛り。
ここは食べ放題のサラダバーが充実していて、ヤッタ!とばかりに何度も何度もお代わりに立つムスコングたち。
おかげで元は取ったって感じですヾ(・・;)ォィォィ

親父とbecchiはしっとり落ち着いて懐石料理なんぞ・・と考えてたんですけどね。
やれやれ。


DSCN3722_2013_7_14.jpg

DSCN3721_2013_7_14.jpg


お留守番ご苦労さま!
ミラも一緒に読経の席にいたものね~きっと爺ちゃんたちは喜んでると思うよ。




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif










イベント | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

お盆
編集
becchiさんちはこの時期にお盆なのね。
うちは8月です。
きっとお父様たちもお迎え火を辿ってbecchiさんちにいらしているわね。
で、お孫さんたちやミラちゃんが一緒にお経を唱えてくれたこと、喜んでいらっしゃるわ。(*^_^*)

勿論、夜の法要(?)の時も一緒に食べ放題のサラダバー、召し上がっていたんじゃない?ふふ
そんなにかしこまった供養じゃなくて、こうして家族みんなで集まってくれることが一番よね。

ミラちゃん
お留守番のご褒美はなんだった~?)^o^(
2013年07月15日(Mon) 08:47
No title
編集
ご家族みんなでお迎えになってお父様もおよろこびでしょうね。

うんうん、なぜかワタクシ、昨年の餃子の王将よぉ~く覚えておりました。
でもって、今回はガッツリお肉系だったのねぇ~ん。プププッ!

ミラちゃん、おにーちゃんたちに遊んでもらえたかな?
2013年07月15日(Mon) 12:24
No title
編集
おーミラちゃんもお座布団でお参りしてるー(笑)
みんな同じ場所が好きなんですね^^

ムスコングさんたちが帰ってきてくれて賑やかな法要になりましたね。
きっとお父様方喜ばれていらっしゃるでしょうね。

それにしてもムスコングさん扇風機(?)にお顔が近いv-15
2013年07月16日(Tue) 15:10
No title
編集
ショーンです
えっ、お盆って7月15日ですか?
つい先ほどもお友だちのブログで見かけて
あれって思いました
8月じゃないんですね・・・・
あれが旧盆???
2013年07月16日(Tue) 22:56
No title
編集
東京ではもうお盆なんですね~忘れてた(^_^;)
こちらは8月がお盆だから、まだまだ先です。
仏前座布団、まだ新品みたいでふっくらしてるからミラっちも気持ちよくダラダラできるね(・∀・)
我が家の仏前座布団、すっかり色あせてペシャンコでキンキラしてない。
家族揃ってのご供養、お父様も弟さんも喜んでらっしゃるでしょうね。
ガッツリお肉の夕食、これで夏バテもへっちゃら!
2013年07月16日(Tue) 23:00
みんこさん
編集
8月は施餓鬼法要のため関西に行かなきゃいけないので、7月に読経をお願いしています。
ムスコングたちが来てくれて、父母も弟も喜んでいると思います。
BRONCOBILLYにも一緒に来たのかな?(笑)
2013年07月17日(Wed) 09:20
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
餃子の王将、覚えてらっしゃいましたか・・(*´∀`)クスクス
ムスコングたちのお腹を満たすには、ボリュームがあって、それでいてコスパがいいのが条件です。
BRONCOBILLY、ガッツリ肉系のご家族におススメですよん。
2013年07月17日(Wed) 09:37
モコかあさん
編集
モコちゃんと同じ、仏前座布団のふかふかが大好きです。
気が付いたらいつもここでおネンネ・・油断できません。
家族全員が揃ったお盆供養は初めてじゃないかな?きっと喜んでいると思います。
2013年07月17日(Wed) 09:39
ショーンさん
編集
関西のお盆は大概は8月の旧盆に執り行いますよね。
ウチもずっと旧盆だったのですが、施餓鬼法要の都合で7月に読経をお願いしています。
ずっと8月だったのに・・故人も迷っていると思います(笑)
2013年07月17日(Wed) 09:42
エルママさん
編集
7月と8月と両方しなきゃいけないので、大変です~。
七回忌まではキッチリと思ってます。
父が大事にしまっていた仏前座布団を持ち帰ったのよ・・高価だものね~助かります。
2013年07月17日(Wed) 09:45
No title
編集
becchiさんお疲れ様でした。
我が家は主人も私も兄がいるので、任せっきりです。
お盆供養は
とても心おだやかになる行事だと思います。
故人との心の交流?の場でもあるかな?とも思います。
任せてばかりの我が家より
大変でもきちんと供養されているbecchiさんのお宅が
羨ましいです。
まだ旧盆があるんですね、
でも美味しいものをたくさん食べて体力的にはバッチリですねッ!!
ファイトです~!
2013年07月18日(Thu) 12:36
No title
編集
ウチの方のお盆は8月にされるお宅が多いと思います♪
我が家も来月です。
義父が亡くなって、私達の代になってから、以前の様にちゃんと供養出来なくて申し訳ない様な・・・そんなお盆です(>_<)

でも家族が集まってご先祖様を思い出すだけでも供養ですよねぇ。

ミラちゃんまでちゃ~んとお付き合い出来て偉いなぁ~(*^^)v
2013年07月18日(Thu) 19:52
ロビハハさん
編集
becchiもずっと先祖供養なんて無縁だったんです。
父が存命だった時にもっと色々詳しく聞いておくべきだったと思っています。
仏前に故人の好きだったものをてんこ盛りしているだけの盆供養です(^^ゞエヘッ
2013年07月19日(Fri) 08:34
サチコさん
編集
父の代まではずっと8月の旧盆に盆供養をしていたのですが、お位牌をこっちに持ち帰ったため読経を7月にお願いしています。
故人が戸惑ってるかも(笑)
そそ、亡くなった方を思い出してあげることが一番の供養ですね。
2013年07月19日(Fri) 08:38












非公開コメントにする