Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPbecchiのひとりごと ≫ 3・11を忘れない

3・11を忘れない

2年前の今日。
ホビー教室から帰宅し、留守番をしていたミラっちを抱っこしてすぐのことでした。
体験したことのない揺れに、思わずミラっちを抱えたまま外に出ました。
お隣のお爺ちゃんが取り込んでいた洗濯物を抱えたまま、ステテコ姿で飛び出てこられました。
お婆ちゃんは踊りの練習で不在。
大丈夫ですよ・・とお爺ちゃんの手を握るbecchiの手も震えていました。

地震発生から親父や息子たちと連絡がつくまでの長かったこと。
いつ襲ってくるかもしれない余震に怯えながら、連絡を待ちました。

停電のためテレビやラジオからの情報が得られないのが不安を駆り立てる。
信号が機能しないので町田街道は酷い渋滞。
非日常的な光景の恐ろしさ。
今まではあって当たり前だと思っていたガス・電気・水道。
そして、何気ない日常。平凡な毎日。
どれほど有難いか、思い知りました。



あれから2年。
復興はまだまだこれから。
亡くなった方々の命を無駄にしないために自分に何が出来るかを考える。
答えがなくてもとにかく考える。
そういう時間が少しでもあればいいと思う。
いつか何か見つかるかもしれないね。



黙祷
becchiのひとりごと | Comments(-) | Trackbacks(-)