Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日常 ≫ 無麻酔歯石除去をしました

無麻酔歯石除去をしました

毎日歯磨きをしていても、どうしても奥歯までは手が届かない(やらせてくれない)
のが実情です。
ミラっちは最近口臭が酷く、歯と歯茎の境目が茶色く目立つようになってきました。

掛かりつけの病院では、麻酔をしてスケラーで綺麗にしましょうということ。
麻酔はやっぱりね・・二の足を踏んでしまいます。

そんな時、お友達ワンちゃんのママさんから無麻酔で歯石除去を
やってくださる病院を教えていただきました。

初診のため、予約の電話では獣医さんから直接ミラについて詳しく聞かれました。
年齢・体重・既往症・歯磨きをする際の様子など。
暴れるなどして歯磨きが不可能な子もいるとか。
ミラは多分大丈夫だと思いますと伝え、電話を切りました。

一応、既往症の膀胱結石の経緯をわかる範囲でメモして持参しました。

ミラ家から病院まで約2時間ほど。
高速を使わないでこの時間だから、それほど遠くないのでは?と思いました。




ミラを見た獣医さんが大人しそうだから大丈夫ですねって。

DSCN1564.jpg
いえいえ、待合室でブルブル震えてただけですからー・・ネコを被ってる白犬。


歯石除去の所要時間は1時間半ほど。
不安そうなミラを預けてそのままランチに。
病院近くの華屋与兵衛に車を止めていたので、そのお礼も兼ねて(笑)ここでランチです。

華屋与兵衛ランチ

さっさとランチを済ませ、時間つぶしのため鎌倉までドライブ。
残念ながら時間が足らず、車を降りて観光とまではいきませんでした。



キッチリ1時間半後に病院から携帯に電話があり、ミラっちを迎えに・・。

まぁまぁ、そこそこ大人しく(苦笑)、歯石を取らせてくれたそうです。
この病院では人間の歯石を取るのと同じような器具を使われます。

DSCN1580.jpg
見て!この白い奥歯!

もちろん先生に感謝ですが、施術中ミラを押さえてくださってた
看護師さんにも感謝状を授与したい(笑)


マウスウォッシャー液
これから2週間は1日1回、綿玉にマウスウォッシャー液を浸し歯に塗ります。
その後はいつもの歯磨きと1週間に1回の塗布。
この液は歯垢や歯石の付着を予防してくれるそうです。

ミラの場合、歯槽膿漏の一歩手前だったと言われました。
毎日歯磨きをしていたからこれで済んだとも。
不完全な歯磨きでも毎日続けることが大切なんですね。

また口臭がきつくなったり、歯が茶色くなったらお願いしようと思います。
(半年に一度がいいらしいです。)
抗生物質の内服薬を3日分いただいて帰宅しました。

ミラっち、お疲れさま!




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif







日常 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ミラちゃんのブログを見て、今、いきなりロビンの歯磨きをはじめてしまいました!
私の歯磨きの適当さかげんがわかってしまいますv-15
薄茶色の歯石がついてる~!!
まだ臭いはないけど、私も相談してみます~。

ミラちゃんがんばったね!!
綺麗になって、ますます磨きがかかったってことですねッv-238
2013年02月06日(Wed) 08:35
ロビハハさん
編集
becchiの歯磨きの仕方も適当ですよ。
だけど、全くしないよりましみたい(笑)
何でも早め早めが大切ですね。
2013年02月06日(Wed) 09:47
No title
編集
ミラちゃん、お疲れ様~♪
よく頑張ったね!!
ワンコも人も歯が命。
私もちゃんとお手入れしなくちゃ!!
2013年02月06日(Wed) 18:14
No title
編集
わぁ~!白い歯っていいネ!
ミラちゃんピッカピカじゃない!
これなら、思いっきり笑顔もOKね!
2013年02月06日(Wed) 22:15
No title
編集
ミラちゃん、スッキリしたでしょ
お疲れさま^^
真っ白になりましたね~

うちもいきます~!
でも1時間半かかるんですね
ゆずく~一緒は可愛そうかなぁ。。
2013年02月06日(Wed) 22:18
るぱんママさん
編集
1時間半もじっとしてられるかな?と不安でしたが何とか大丈夫でした。
そそ、芸能人は歯が命(古っ!)
becchiも負けずに歯磨きを頑張ろう!と思います。
2013年02月07日(Thu) 16:22
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
ホント!白い歯は気持ちいいですね~。
チーちゃんの真っ白の歯に少しは近づいたかな?
笑顔から覗くキラーンの歯が眩しいじょ。
2013年02月07日(Thu) 16:24
yuzumanmaさん
編集
ミラっちも飼い主もスッキリして帰ってきました。
ゆずく~たんもスッキリしに行く?
時間も価格も2倍2倍!(笑)
2013年02月07日(Thu) 16:26
No title
編集
ミラちゃん、
頑張ったね~偉かったね~
歯槽膿漏手前だったの?
それにしては歯茎とってもキレイ~
キレイ~真っ白な歯になったね~
みんなこの位の年齢になると歯石除去必要になるわよね~
キレイになって良かったね★
2013年02月07日(Thu) 19:02
No title
編集
わぁ 行かれたんですね^^
ミラちゃんの歯、真っ白だーーー♪
綺麗になりましたね。
せっかく近くにあるんだし
我が家も行かないと!!
犬だって歯が命・・・ですもんね
2013年02月07日(Thu) 22:32
No title
編集
わお~~ミラっちがんばったね。
ピッカピカの歯が眩しいくらい。
孫のお世話でバタバタして、エルフの歯磨きがおろそかになったせいか、口臭が酷くて~~あわてて歯磨きせっせとやってます。
適当歯磨きだけど、続けることがだいじなんですね。
ミラっちには試練だったけど、無麻酔でここまできれいになるなんて、すごいよね。
私もがんばろうっと!
2013年02月08日(Fri) 10:58
ajile. さん
編集
どうなるかな?って不安でしたが、先生のおかげで何とか無事に歯石除去ができました。
ギリギリセーフのタイミングだったらしいです。
早い段階で決断出来てよかったです。
2013年02月08日(Fri) 16:50
ゆんさん
編集
行ってきましたよ~♪
予約の段階からドキドキだったのですが、無事終わってホッとしています。
今度はジルちゃんの番だよ、頑張ってね!
2013年02月08日(Fri) 16:52
エルママさん
編集
なかなかじっくりと歯磨きに専念できないですよね~。
奥歯は特にやらせてくれないし・・。
口臭が酷くなって、ようやく重い腰が上がりましたよ。
適当な歯磨きもやらないよりはましみたい(笑)
2013年02月08日(Fri) 16:54












非公開コメントにする