Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPイベント ≫ 袈裟を目掛けてジャーンプ!

袈裟を目掛けてジャーンプ!

お盆の棚経をお願いしました。
相変わらずムスコングたちは多忙で欠席。

菩提寺が関西にあるミラ家ではお坊さまに東京まで来ていただく訳にいかず・・。
お盆や法要ははちす会にお願いし、派遣のお坊さまに来ていただきます。
今回は千葉県松戸市のお寺さんから。
首都高が事故のため、2時間遅れの到着。
遠いところからお勤めご苦労さまです。

派遣のお坊さまにお願いしたのはこれで4回目。
袈裟が何に見えるのか、ミラっちは毎回袈裟を身に着けたお坊さま目掛けて飛びつきます。
ちょっと目を離した隙にジャンプするので、皆ビックリです。
高価な袈裟を破ったら大変!と慌てて引き離します。


今回のお坊さまは犬が苦手と見えて、笑顔が引きつってました。
相当驚かれたのか、読経しながら頭から汗がほとばしっていましたよ。
「申し訳ありません」と言いながら、内心ププッ!のbecchiなのでした41.gif

mokugyo.gif



IMG_0641.jpg
ちょっとしたご挨拶代わりよ。



お経が始まれば大人しくジッと耳を傾けてるミラっち。
もう慣れっこだよね。
お兄ちゃんたちよりずっとずっと頼りになるワン!









来週辺りから、ミラ家では屋根と壁の塗装工事が始まります。

知らないおっちゃんがウロチョロ、トラックの出入りもあって、ビビリのミラっちにとって緊張の連続でしょう。
カンガルーのように、ずっと抱っこ紐inかもね。




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif




Comment

編集
わははー!ミラちゃんたら、お坊さんに飛びついたのん?
読経を静かに聞けるミラちゃん、エライじょ!
2012年07月15日(Sun) 07:56
偉いわね
編集
becchiさん
ご供養をちゃんとなさって偉いわ~。
私もまだ母がいるから母に頼りっぱなしだけど、そのうちに・・・って思ったら、果たしていろいろなことを覚えていられるかどうか?^^;

ミラちゃん
お坊様にご挨拶代りのじゃ~~~~~んぷ?ふふ
吠えないだけまだいいわよね。
うちなんかだったら犬嫌いのお坊さんは入れないだろうな~。
2012年07月15日(Sun) 08:54
編集
ミラちゃんのジャ~~~ンプ!
袈裟なんて普段見ないから怪しいもんね(笑)
お坊さんの引きつった笑顔を想像するだけで笑えるかも!
お経はBGM代わりなのかな?
お利口さんに聞けてミラちゃん偉いわー
2012年07月16日(Mon) 10:44
編集
ミラちゃんのジャンプ、見てみたいです。
でも、きっとミラちゃんなりの歓迎の行動だったかも?!

読経をおとなしく聞くことができて、
大人なミラちゃんね。
2012年07月16日(Mon) 22:40
編集
おっは~!

しっかりご供養されて、天国のみなさん喜んでおいででしょうね。
ミラっち、お兄ちゃんたちの分までお参りできて偉かったね。
2012年07月17日(Tue) 06:21
編集
お坊さんに「ちゃんとナムナムしてね」って
ミラちゃんのアピールだったのかもしれませんね(*^_^*)
お兄ちゃん達の分の役割をシッカリ果たして
ミラちゃん、偉かったぞぉ~♪

お経を神妙に聞き入ってるミラちゃん♪
そのうちお坊さんと一緒に読み始めるかも~!?(笑)
2012年07月17日(Tue) 15:50
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
袈裟を見ると興奮するようで、毎回飛びつきます^^;
飛びつかないように抱っこしてるんですけどねぇ。
ちょっとの隙で、お坊さま目掛けてジャンプ!です。
2012年07月17日(Tue) 19:18
みんこさん
編集
お通夜からずっと手探り状態ですよん。
お盆は二回目なので少し段取りがわかりましたが、まだまだわからないことだらけです。

犬好きなお坊さまばかりじゃないですもんね。
袈裟に興奮するミラっち・・困ったちゃんです。
2012年07月17日(Tue) 19:22
みるきちさん
編集
お坊さまが仏間で袈裟を着られると、ミラっちの目つきが変わります(笑)
飛びつこうとする白犬を押さえつけるのに必死です。

お通夜からずっと私たちに付き合ってるので、お経は耳慣れてるようですよ。
2012年07月17日(Tue) 19:25
いいこさん
編集
何で袈裟に興奮するのか?
訳がわからないから厄介です。
犬好きなお坊さまなら笑って許してくださるのですが・・。
今度からリードで繋いでおこうと思います。
2012年07月17日(Tue) 19:27
エルママさん
編集
まだまだ供養の仕方がわからないことばかり。
ネットで色々調べながら手探りでやってますよん。
もっと父に色々教えてもらうんだったなぁ。
後悔先に立たず・・です。
2012年07月17日(Tue) 19:29
ハーブママさん
編集
ムスコングたちよりずっとずっと頼りになるミラっちです。
天上人も喜んでいることでしょう(?)

お坊さま曰く・・犬が一緒にお経を聞く家って珍しいみたいです。
だって、ウチの長女ですもん~♪って答えておきました(笑)
2012年07月17日(Tue) 19:33
編集
袈裟にジャンプってミラちゃんの気持ちを知りたいですね~^^
ご供養だ~!って張り切っているのかも ^^v

派遣のお坊さま、そんな遠くからもいらっしゃるんですね。
おどろきました

息子さんたちがお忙しくてもミラちゃんが居てくれて良かったですね
2012年07月17日(Tue) 22:13
yuzumanmaさん
編集
なんなんでしょうね~?
袈裟に興奮する犬って滅多に居ないでしょうね。
一昨年からお坊さまと会う機会が多いから、親近感を持っているのでしょうか?(笑)
お坊さまにとっては迷惑な話ですね(^_^; アハハ…
2012年07月18日(Wed) 10:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL