Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPイベント ≫ 母の日は十三回忌法要

母の日は十三回忌法要

今年の母の日は亡母の十三回忌法要日と重なりました。

ムスコングたちは仕事でパス。
この日はムスコング2号の直前に決まった海外長期出張の出発日。
3ヵ月も向こうに行きっぱなし、チェルノブイリに近いところなので心配です。





IMG_9484.jpg

IMG_9485.jpg
出席者は親父とbecchiとミラっちだけという質素な法要。



せめて仏壇前だけはお花でいっぱい、思いっきり華やかにしました。

IMG_9476_2.jpg
IMG_9480_2.jpg
もちろん、カーネーションもね。

お坊さまに読経をお願いしただけの寂しい法要でしたが、きっと母は喜んでくれていると思います。

明るい顔でお参りしてあげてくださいね。
いつも見ておられますよ。

お坊さまの言葉にウルウルのbecchiなのでした。


IMG_9481_2.jpg
ミラもお兄ちゃんの無事を婆ちゃんにお願いしたよ。

合掌しながら亡き母に感謝しつつ、ムスコングたちの幸せもお願いした抜け目のないbecchi。
あんたなぁ~!って、母の声が聞こえてきそう(笑)





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif


Comment

編集
どなたがbecchiさんご夫妻とミラちゃんの後ろ姿を撮影されたのかしらん?
ミラちゃんがお兄ちゃんの無事をお祈りしているのがワカルわぁ~♪

母の日にお母さまの法要・・・きっとお喜びですよ。
2012年05月13日(Sun) 21:41
編集
お疲れ様でした。

母の日に法要。
とっても親孝行な母の日だったと思います。

ミラちゃんもちゃんと黒いお洋服を着て。
良い子ちゃんでしたね。
2012年05月13日(Sun) 21:53
編集
ミラちゃんも喪服?を着て法要に参加したんですね~。
きっとお母様も喜ばれてることでしょうね。
ミラちゃんのお願い、お母様が叶えてくれると思います!!
2012年05月13日(Sun) 22:11
編集
ミラちゃんもきちんと正座しての参列えらいですね~。
きっとお母さまがおにいちゃまの出張もお守りくださいますよね。
でも、ほんとみんママもお墓参りに行く度についつい「どうかテストができますように」とお願いしてしまいます。きっと困ってるわね~(笑)
2012年05月14日(Mon) 13:47
編集
お母様の一三回忌お疲れさまでした。
ミラちゃんも喪服きての法要だったんですね^^
親父様との3ショットの後姿とっても素敵です。
お母様も可愛いミラちゃんにニコニコされていらっしゃることでしょうね。

我が家も来年は義父の一三回忌です。
亡くなった時にはたくさんの親戚にお参りしていただきましたがその親戚もほとんどいなくなり、来年はきっと家族だけでこじんまりの法要になると思います。
2012年05月14日(Mon) 14:34
編集
お母さまの十三回忌の法要ご苦労さまでした。
お母さま喜んでいらっしゃるでしょうね。
ミラちゃんもおりこうにできて偉いわ^^

私もお仏壇にお願い事が多くて・・苦笑
報告をするものだって聞いたことありますが、ついついですよね^^;

2012年05月14日(Mon) 15:58
編集
お母さまの十三回忌だったんですね。
母の日の法要、きっとお母さまも喜んでらっしゃるわ。
喪服のミラチーム、なんだかいつもと違って新鮮・・・・失礼しました。
昨日、義母を「母の日ランチ」に連れて行き、 実家の母は亡くなってるので、母の好きだった紫系のお花を持って、お墓参りしてきました。
子供や孫のこと、しっかり墓前にお願いしてきました。
2012年05月14日(Mon) 16:28
編集
お母様の十三回忌のご法要、お疲れ様でした。
ミラちゃんもちゃんと正座して、お坊様の御経を聞いて偉いなぁ~
お母様もきっと喜んでいらっしゃいますね。

私の父も今年の秋には十三回忌です。
父の墓前や遺影の前では、いつも愚痴やらお願いばかりしてる私で
父からは「もう聞いてられないぞぉ」って言われてるかも・・・(^_^;)
でもやっぱり父の写真を見てると心が落ち着いてくるんですよね。
2012年05月14日(Mon) 17:26
編集
お母様
喜んでいらっしゃると思いますよ~。
息子さん達へのお願いも嬉しくうなずかれていたことと思います。

素敵な母の日でしたね。

お疲れ様でした。

PS.ミラちゃんも、お座布団にお利口さんに座っていて可愛いです!
2012年05月14日(Mon) 17:44
法要
編集
お母様の13回忌でしたか。

きっとお母様、喜んでいらっしゃることでしょう。
こうしてbecchiさんとパパさん、ミラちゃんがお母様のために手を合わせてくれて・・・

「忘れない」
そのことが一番大事なんですもん。

私なんて自分が死んだら甥っ子たちは全然あてにならないし。。。
とりあえずは姫たちよりは長生きしなくちゃ!と思ってます。

2012年05月14日(Mon) 21:15
編集
「母の日」にお母様の十三回忌法要。
ミラちゃんも喪服?着て、一緒に まんまんちゃんあん・・・
(becchiさん地方は こう言いませんでしたか?)
お母様、きっと ニコニコその様子見てらっしゃったでしょうね~^^ 
そして、しゃーないな~って言いながら、
becchiさんとミラちゃんのお願い事、叶えてくださいますよ。きっと・・・

そう言えば ジルも 母の四十九日の法要の時、
どうしても一緒にいる~って言って 一緒にお座布団に座って お焼香しました。
それが 神妙な顔して 御経を聞いてるんですよ。
その時の お辞儀したりのタイミングも絶妙で
まわりの空気をなごやかにしてくれたのを思い出しました。


2012年05月14日(Mon) 22:00
編集
お母様の13回忌法要、お疲れ様でした。
ミラちゃんもちゃんと黒いお洋服を着て、
パパとママの間にちょこんと座ってお兄ちゃんたちの分までね。^^
お母様、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
母の日にお母様を偲んで、華やかなお花と心のこもった法要と。
人数ばかり多くても、義理で手をあわせてくれても
ちっとも嬉しくないですものね。

うちの祖母が亡くなったのも母の日でした。
2012年05月15日(Tue) 18:32
編集
十三回忌法要お疲れ様でした
お母様喜ばれてますね きっと
ミラっちも黒いお洋服きていい子ですね

色々お願いしちゃうの。。。。よ~く分かります
アタシもあれやこれや どこでもお願いしちゃいますよ 笑
2012年05月15日(Tue) 23:11
編集
ちょっとご無沙汰してました^^
母の日にお母様の法要、きっと
お母様、笑顔でbecchiさんのお傍に
座っていらっしゃったでしょうね♪
ミラちゃんも黒い服で参列してえらかったネ!
3人の後姿のお写真、とっても微笑ましいです。
2012年05月16日(Wed) 08:32
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
うふっ!
セルフタイマーで撮ったのよん。
わざわざ三脚まで用意してね。

本来なら母の供養をするはずなのに、ムスコングのことばかりお願いしていたミラ家です^^;
2012年05月17日(Thu) 13:57
いいこさん
編集
本当は22日なのですが、少し早い法要でした。
ちょうど母の日と重なり、いい供養が出来たと思っています。

V.S.O.P.のお洋服です~(笑)
2012年05月17日(Thu) 14:00
るぱんママさん
編集
ちょうど黒い服があったので、着せてみました。
お坊様にも誉められましたよ。

犬が苦手だった母も、きっと喜んでくれていると思います。
2012年05月17日(Thu) 14:01
みんみんママさん
編集
becchiも仏壇やお墓の前で合掌しながら、ムスコングたちのことばかりお願いしていますよ。
困ったときのご先祖さま頼みですよね~(笑)
2012年05月17日(Thu) 14:03
モコかあさん
編集
告別式に参列してくださった方々が亡くなり、法要を重ねるごとに人数が減っていって・・。
段々寂しくなりますね。
時代の流れ・・仕方ないのかな。
2012年05月17日(Thu) 14:07
yuzumanmaさん
編集
早いのもので、亡くなって12年。
あの頃は父も弟も元気だったのにね。
誰が今のこの状況を予想できたでしょうか。

becchiも報告のあとに必ずお願い事をしています(笑)
2012年05月17日(Thu) 14:09
エルママさん
編集
becchiには母も義母もいなくて、湯ばぁばさまがお元気でいらっしゃるエルママちゃんが羨ましいわ。
大変なこともあるでしょうが、親孝行頑張ってねん。

becchiも墓前ではお願い事をするものだと勘違いしてます(^_^; アハハ…
2012年05月17日(Thu) 14:12
ハーブママさん
編集
早いものでもう十三回忌。
お父さまとウチの母は同じ年に亡くなったのね。
ハーブ君も黒い服を着て参列するのかな?

仏壇の前に座るたびにあれこれお願い事ばかりするので、ご先祖さまは呆れてるかも(笑)
2012年05月17日(Thu) 14:15
ロビハハさん
編集
目の中に入れても痛くないほど孫を可愛がっていた母なので、きっと願いを聞いてくれると思います。
お願い事が多すぎて混乱しているかもしれませんが・・(笑)

2012年05月17日(Thu) 14:18
みんこさん
編集
いつまでも忘れないことが一番の供養ですね。

みんこさん、ご自分の死後のことを考えるのはまだまだ早いですよ。
やっと折り返し地点に来たばかりじゃないですか~!
一緒に人生を楽しみましょっ!

2012年05月17日(Thu) 14:22
ゆんさん
編集
ミラっちも一緒にまんまんちゃんあん!をしましたよ(笑)
ミラ用のお数珠が要るなと、真剣に考えています(*´∀`)クスクス

ジルちゃんの存在は、きっとお力落としの方々を和ませてくれたことでしょう。
ジルちゃんもまんまんちゃんあん!が出来たんだね。
偉かったね。
2012年05月17日(Thu) 14:26
ゆかりんさん
編集
法要の席に犬がいるのは珍しいらしく、お坊様が驚いてらっしゃいました。
黒い服を着てるから余計に滑稽だったのではないかしら。

お坊様にもゆかりんさんと同じく、人数は少なくても心がこもっているのが一番ですよと言われ、気が楽になったbecchiでした。
2012年05月17日(Thu) 14:30
モッピ~ちゃん
編集
お願い事が多すぎて、合掌する前にちゃんとまとめとかなきゃってね。
聞いてるほうも混乱してるのではないかしらん?
2012年05月17日(Thu) 14:33
KAPIママさん
編集
母がbecchiの傍で座ってるのは怖いです~(笑)
ささやかな法要でしたが、心がこもっていていい法要でしたよとお坊様に言われ、安心しました。
2012年05月17日(Thu) 14:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL