Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 塩麹漬け焼きをしてみました!

塩麹漬け焼きをしてみました!

今話題の塩麹を使って、牛肉の漬け焼きをしてみました。

IMG_0812.jpg
アリオ食品売り場のワゴンにうず高く積まれていたであろう塩麹。
お昼頃にはもうほとんど無くなっていました。
皆さん、昨日のテレビを観たのね~。


IMG_0813.jpg
ちょうどセールになっていたステーキ肉に、両面ベッタリと塩麹を塗りました。
ラップをして、お肉ちゃんにはそのまま夜まで寝てもらいました。


IMG_0814.jpg
ミラ家では焼き物をする時はいつもこの両面フライパン。
磁石の力で圧力が掛かり、肉も魚もふっくらと焼きあがります。
油や汁が飛び跳ねないので、それも便利です。
ホントはこれでホットケーキが焼きたくて買ったのです。
ふっくら美味しいホットケーキが焼けます。



素材の味を引き出す万能調味料の塩麹。
(ラベルの文句そのまんまやん!)

さてさて、美味しいステーキが焼けたのでしょうか。

IMG_0821.jpg
塩味が効いてて、美味しゅうございました。
もう少し麹を少なくしたほうがもっとまろやかになったのかな?
becchi、ベッタリ塗り過ぎたかも。
次はお魚で挑戦したいと思います。



煮込みうどん
ミラっちには煮込みうどん。


IMG_0826.jpg
キッチリ完食したのに、私たちの足元でおこぼれを待ってるミラっちです。
ミラも鶏肉より牛肉のほうがいいんだね。






                   ☆


kitkat.jpg
キットカット大好き人間のbecchi。
今はストロベリーケーキ味にはまってます。
食後のデザートにキットカット




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif



Comment

編集
みんみんママもテレビみました~
でも、うちの近くのスーパーはまだありません~
これって塗った後は落さずにこのまま焼くのですか?
臭くはないんですか?
ミラちゃんも肉食女子なのね~
2012年02月09日(Thu) 06:43
編集
我が家も昨夜、塩麹につけた鮭を食べました!!
TVの放送の前に買っておいたのでありつけましたが、きっとスーパーでは売り切れ続出なんでしょうね。
鮭のお味ですが、パパも喜ぶ美味しさでした~!
我が家も今度はお肉でやってみようっと。
ミラちゃんの煮込みうどん、美味しそう♪
2012年02月09日(Thu) 11:49
うんうん
編集
実は私、塩麹を雑誌の「mart」の1月号で見ていて、購入していました。
そしたら、テレビでもかなり頻繁に出てくるようになっていて・・・

今じゃ売り切れ状態のお店ばかりになってますね~。

塩麹、結構役立ちますよね。
私は簡単即席漬けなどにも使っちゃってます。

塗り加減、丁度良いのを見つけるまでは結構大変ですよね。

うちじゃこんな高そうなお肉にはつけられませ~ん。^^;
2012年02月09日(Thu) 18:16
編集
へぇ~~~~こうゆうのもあるんですね~~~
アタシには真似できないけど 笑
美味しそう ふっくらしそう

ミラっち 肉食女子だ ぎゃははは
2012年02月09日(Thu) 18:32
編集
私も、たまに塩麹やりますよぉ~。牛肉は焼いたことないけど・・・ハハハ。

ホットケーキが食べたいじょぉーーーーー!
2012年02月09日(Thu) 21:12
編集
塩麹ですか~
食べたことないです。。
うちの近所にも売ってるのかなぁ
明日見てみます。
健康にも良さそうですね^^

ミラちゃん、寒いから煮込みうどん美味しかったでしょ♪
わんこ用のおうどんですか
2012年02月09日(Thu) 21:32
編集
塩麹知りませんでした~!
九州にはまだ情報が来てないのかな?(笑)
今度スーパーで探してみようっと^^

ミラちゃんの煮込みうどん美味しそう^^
でも、鶏肉も牛肉も両方ほしいよね(^o^)
2012年02月10日(Fri) 16:18
みんみんママさん
編集
多分どこのスーパーでも置いてあると思いますよー。
捜してみてねん。
becchiは麹を落とさずにそのまま焼きましたが、どちらでもいいかも(?)
ちっとも臭くはないですよ。
是非やってみてくださいね~♪
2012年02月10日(Fri) 19:53
るぱんママさん
編集
鮭もいいかも~♪
今日はタラでやってみました。
そのまま焼くよりまろやかで美味しかったです。
今度はゆで卵の漬け焼きをやってみます。
塩麹、すぐになくなっちゃいますね^^;
2012年02月10日(Fri) 19:57
みんこさん
編集
そそ、塗り加減が難しいですね。
初心者(becchiのこと・・笑)はつい塗りすぎちゃって・・^^;
ちょっと塩辛いステーキでした。
簡単即席漬けね・・( ..)φメモメモ
情報、ありがとうございま~す!
2012年02月10日(Fri) 20:00
モッピ~ちゃん
編集
オイオイ!
ちょっとは彼氏を見習ってお料理しなしゃい!
これなら付けて焼くだけだからモッピ~ちゃんにも出来るよ(笑)
やってミソ!

ミラっちは、肉食おばさんです(*´∀`)クスクス
2012年02月10日(Fri) 20:03
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
塩麹、ものすごい人気です。
昨日あった塩麹が今日はもうスーパーから消えていた・・^^;
2個3個買っておくべきだったわ。
セール品の牛肉・・美味しゅうございました♪
2012年02月10日(Fri) 20:08
yuzumanmaさん
編集
多分売ってると思いますよ。
これだけ話題になってるんだもの。
近所のスーパーに昨日はあったのに今日はもう売り切れ。
買いだめしとくんだったワン。
一時期寒天がスーパーから消えたことがあったでしょう?
アレを彷彿とさせる現象ですよ。
急げ~~!

ミラの煮込みうどんは人間用の乾麺です。
2012年02月10日(Fri) 20:14
モコかあさん
編集
関西の友達がスーパーから塩麹が消えた!って言ってました。
きっとモコちゃん地方もすでにブームになってると思いますよ。
モコかあさん、乗り遅れてる?(*≧m≦*)ププッ
モコかあさんも急げ~~!
2012年02月10日(Fri) 20:17
編集
塩麹美味しそうだし、身体にもよさそうですね。
そして、フライパンにも興味ありあり、
油はねが嫌で、最近焦げ目のつくレンジ調理器を考えていましたが・・決断つかずでした。

お皿もいいな~v-426
2012年02月11日(Sat) 09:38
編集
TVの威力恐るべし!ですね。
これいいよぉー!って放送すると翌日には棚がカラッポ・・・
塩麹美味しいですよね~♪大好き!
両面フライパンに興味津々!!
コレでふんわり厚めのホットケーキを焼いて頬張りたいワン(*^_^*)
2012年02月11日(Sat) 11:40
ロビハハさん
編集
ロビハハさん、ハッピーババースデー♪
おめでとうございます。

美味しくて健康にも良いって理想的ですね。
このブームも一時的なものでしょうけど。

この両面フライパンは優れものです。
買ってよかった一品です。
蓋があるので油跳ねもないし、フライパンを裏返すだけで両面焼くことが出来るのもいいですね。
お肉もお魚も中までふっくらですよん。
ただ、中の様子が見えないのが難点かな。
詳しくは”ホットクッカー”で検索してみてくださいね。
2012年02月12日(Sun) 09:24
ハーブママさん
編集
メディアの影響力って大きいですね。
だからこそ責任も重いですね。
昨日あったものが今日は消えてなくなるって・・寒天とスキムミルク以来の超常現象ですね。
ないと余計に欲しくなります。

フライパンの大きさのふっくらホットケーキが焼きあがります。
美味しいですよ~♪
食べすぎ注意報が発令されます(笑)
2012年02月12日(Sun) 09:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL