Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日常 ≫ あれから一年

あれから一年

■日曜日
亡き父と弟の一周忌法要を営みました。

本来なら伯父や伯母が住む関西に帰るべきでしょうが、お位牌を持って移動するのはどうかと思い、東京の自宅で執り行うことにしました。

出席者は私たち夫婦と息子たち、ミラという予定でしたが・・。
ムスコングたちがドタキャン
急な仕事が入ったとかで、下のムスコングなんかウクライナに出張って。
まぁ、仕事なんだから仕方ないっちゃぁ仕方ないんですけどね。
ふたり+犬一匹じゃ、ちょっと寂しい一周忌だな。
けど、仕方ないね・・父も弟も許してくれると思います。

棚経のあと僧侶から
人数の多い少ないは関係ありません。故人を思う気持ちが大切ですよ。お父さま、弟さんはきっと喜んでおられますよ。
と有難いお言葉をいただき、安堵しました。
安堵したと同時に鬼の目から涙が・・。


IMG_9256.jpg
じいちゃんとおっちゃん、喜んでるって!



あれからもう一年。
月日の経つのは早いものです。
今年一年はバタバタと慣れないことばかりで過ぎてしまったって印象です。
来年は母の十三回忌と父と弟の三回忌。
また忙しい年になりそうです。



法要後、相模原の浜陣で精進落とし。
(一周忌は精進落としって言わないのかな?・・笑)

浜陣_3

ここ数日、知覚過敏のため噛めない・飲めない・眠れないの地獄の日々を過ごしていたbecchi。
抗生物質&消炎剤で痛みを抑えながらの一周忌法要でした。

この日、ゆっくりだけど久しぶりに満足に食べることが出来ました。
美味しいものを美味しく食べられるって、何より幸せ。



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif



スポンサーサイト

Comment

編集
ご法要のお勤めお疲れ様でした
うちも年が明けると父の3回忌です。
本当に早いですね
心のこもった法要をたむけてもらってきっと御喜びでしょう。

ウクライナって「フィギュアスケートの大会」とかで選手の出身国とかの紹介でしか知らないかも・・どうやって行くのかしら?遠いんでしょうね~。
でも美人が多いらしいから(笑)

知覚過敏、みんママも~。全部抜いてくれって思いますよね~。つらいの実感できます。
お大事にしてください。
お疲れが出ると一層ひどくなりやすいからゆっくりしてくださいね。
2011年12月05日(Mon) 18:56
編集
一周忌の法要だったんですね。
去年のお別れから1年、悲しみの中でいろんな仏事を済ませて本当にお疲れさまでした。
二人&ミラっちの気持ち、天国のおふたりにしっかり届いて喜んでらっしゃると思います。
法要後の会食、こちらではお斎(おとき)って言います。
しっかり食事もできて、ご供養になりましたね。
知覚過敏、早く治るといいね~~おだいじに♪
大仕事が終わって、ほっとして風邪などひかないように・・お気をつけください。
2011年12月05日(Mon) 21:42
編集
一周忌の法要ご苦労さまでした。
1年間は寂しい気持ちとやらなければならない事で
気持ちの休まる間がないですよね。
今思うとやる事がたくさんあったお陰で寂しい
気持ちが少しは紛れたような気もします。

becchiさん、知覚過敏大変でしたね。
お大事になさって下さい。
2011年12月05日(Mon) 22:06
編集
あれから一年経ったんですね。
和尚さんおっしゃるとおり供養する気持ちがあれば人数なんかじゃないと思います。
お父様に弟さんきっと喜ばれたことでしょう。

知覚過敏ってそんなに辛いんですね。
ちょっと沁みるくらいなのかと思ってました。
becchiさんお大事に。。。

我が家も年末年始の飲み事で去年のようにならないようにと願うばかりです(>_<)
2011年12月06日(Tue) 13:34
編集
becchiさん、そして親爺様、ミラちゃん、お疲れ様でした。
僧侶のお言葉、温かいですね。
お父様、弟さんの言葉を代弁して下さった様な・・そしてお母様とご一緒にbecchiさんの涙を微笑んで見守ってくださっている事でしょうね。

息子さん達もお忙しい様ですが、それは本当に何よりだと思います。
若いエネルギーは今の日本にとっては大事ですものv-91!!

becchiさん知覚過敏ですか~?
はやく良くなりますように。
お大事にしてくださいね。

美味しい物は美味しくいただけるのが楽しいですものね。

2011年12月06日(Tue) 17:36
編集
一周忌のご法要、お疲れ様でございました。
色々な思いで過ごされた長い一年だったと思います。
becchiさん、しんどかったですよね(;_;)
でも、今のbecchiさんの明るい笑顔をご覧になって
きっとお父様も弟さんも安心していらっしゃるはず。

そうそう♪人数じゃないですよ!
みんなが集まれなくても、それぞれがそれぞれの場所で
故人を偲べば、その思いは届きますものね。
お兄ちゃんたちの分までミラちゃんお疲れ様デシタ♡

知覚過敏、大丈夫ですか?
疲れていると尚更痛むと思いますので、ゆっくり休んで
クリスマス&年末年始は美味しいお酒が飲めますように(笑)


2011年12月06日(Tue) 17:50
みんみんママさん
編集
ありがとうございます。
みんみんママさんのお父さまも来年は三回忌ですか・・。
あっという間の2年だったと思います。
月日が経つにつれ寂しさが込み上げますね。
ご冥福をお祈りします。

そそ、ウクライナってどこ?
パソコンで調べたbecchiです。
知名度の低い国だものね~。

知覚過敏を侮るなかれ・・ですよね。
今でも下顎がジンジン疼いてます(ノд・。) グスン
2011年12月07日(Wed) 08:35
エルママさん
編集
ありがとうございます。
あっという間の1年でした。
慣れないことばかり、手探り状態の無我夢中な1年でもありました。
ようやく仏壇も怖くなくなってきましたよ(笑)
一周忌を終えて、またひとつ肩の荷が下りました。

あ~お斎っていうんだ~。
ひとつ勉強!φ(..)メモメモ

知覚過敏、何とかお正月までに完治するといいな。
2011年12月07日(Wed) 08:41
yuzumanmaさん
編集
ありがとうございます。
泣く暇もないほど気忙しい1年でした。
無事一周忌を終えてホッとしています。
しんみりするのはこれからかな?
あとはお墓参りに関西に行けば今年の行事はお終いです。

知覚過敏、侮ることなかれです^^;
こんなに痛くなるとは・・。
一年の疲れが体中あちこちに現れてるようです。
2011年12月07日(Wed) 08:48
モコかあさん
編集
ありがとうございます。
ふたり+一匹だけの参列は寂しすぎるのでは?って父に申し訳ない気持ちでしたが、僧侶の言葉に救われました。

知覚過敏ね、始めは熱いものや冷たいものが沁みる程度だったの。
日にち薬で治るかなって思っていたのが命取り(笑)
一気に悪化しました。
疲れが色んなところに出てくるのでしょうね。
回復の遅い年代です^^;
お互い最善の状態で年末年始を迎えたいですね。
2011年12月07日(Wed) 08:56
ロビハハさん
編集
ありがとうございます。
一周忌法要があまりにも寂しすぎて父に申し訳ない気持ちだったのですが、僧侶の言葉に救われた思いです。
選りにもよってこんな時に出張だなんて・・って仕事だから仕方ないですね。
孫思いの父はきっと『かまへん、かまへん』と言ってるでしょう。

知覚過敏を甘く見すぎていました。
ちょっと放っておくと一気に重症化するんですね。
加齢のせいかもしれませんが。
疲れがトンだところに出てきたものです。
しばらくは歯科医院通いです^^;


2011年12月07日(Wed) 09:13
ゆかりんさん
編集
ありがとうございます。
慣れないことばかりの1年でした。
今まで無縁だったお寺や仏壇やお墓や・・極度の怖がりのbecchiにとって苦痛でしかないものばかり。
ようやく身近なものとして認識できるようになったところです。
ミラはムスコングたちよりずっとずっと頼りになります(笑)

知覚過敏を少し甘く見すぎていました。
ようやくゆっくりですが硬いものも噛めるようになりました。
歯科医院通いがしばらく続きそうです。
お正月までには何とか完治しないかな。
2011年12月07日(Wed) 09:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL