Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ エンゼルトランペットにご用心!

エンゼルトランペットにご用心!

家の東側に植えたエンゼルトランペットが満開です。
通る車の邪魔になりそうな勢い。
今年は満開時期が遅れているようですね。

エンゼルトランペット


エンゼルトランペットはナス科の植物で、全草が強力な有毒植物だそうですね。
枝を切った時に出る汁には注意する必要があるとか。
特にワンちゃんはエンゼルトランペットの雨しずくに当たるだけでも大変なことになるらしいです。

大好きな植物だけど、それを知ったらちょっと引いちゃいますね。
東側の空き地をエンゼルトランペットでいっぱいにしようと企てていたけど、止めておきましょう。
この傍をお散歩するワンちゃんたちに何かあったらと思うと、これ以上増やす訳にはいかないですね。



ミラとエンゼルトランペット
雨の日は特にご用心ね




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif







Comment

編集
えええーーー 知りませんでした 全然!!
いい情報ありがとでっす
へ~雨の日に この下を歩かないように気をつけなくっちゃですね

↓のミラっちの 「不良だ」って一言に爆笑です
ぎゃはははは   可愛いし面白いし ウケました
2011年10月30日(Sun) 20:02
編集
びっくり~~知らなかった!
エンゼルトランペット、名前も花も可愛いのに・・・まさか有毒だなんてv-40
気をつけますね。

ミラっちの前足、モコモコブーツ履いてるみたいでかわゆす♪
2011年10月30日(Sun) 21:28
編集
ええ~~~
私も知りませんでした。

可愛いのに。
有毒なんですね。

やはり、可愛いもの&きれいなものには毒&棘があるのね!

ミラちゃんとbecchiさんも毒&棘がある?!
2011年10月30日(Sun) 22:39
編集
めっちゃご無沙汰してまーす。
エンゼルトランペットが毒が有るって聞いた事は有ったけど切った時に出る汁とか雨のしずくに当たるだけでもペットには危険だって知らなかった。

それにしても見事なエンゼルトランペットv-405
私も1回植えた事有るけど冬の霜に溶けてしまって・・ダメだった。
2011年10月30日(Sun) 22:42
編集
この植物、ハーブのお散歩コースでもよく見かけていました。
そんな素敵な名前だったんですね~
そっかぁ、有毒だったのね。。。
ポタッとひとしずくで悪魔に変身しちゃったりして・・・(笑)

↓ウチも!ウチも!
見られてます!見られてます!
食いしん坊に気づかれないようにそ~っとつまみ食いしてるつもりなんだけど
パッと瞬間移動したかのように足元にいるハーブ・・・
我が家もグレられないように気をつけようっと(笑)
2011年10月31日(Mon) 08:39
編集
見事に咲いたお花なのにそんなことがあるんですね。
勉強になりました。
友達にも教えてあげなくちゃです。
2011年10月31日(Mon) 16:10
編集
今の時期、色んなところで見かけるお花ですが、ちょっと危険だったんですね。
ちゃんと知ってるのと知らないのとでは違いますからね~。
勉強になります!
ありがとうございます♪
2011年10月31日(Mon) 18:55
モッピ~ちゃん
編集
becchiも最近まで知らなかったのよ~。
お散歩でよく会うワンママさんに教えてもらったの。
むやみに手で触れたりもしないほうがいいそうよ。

ミラっちの目を盗んで飲んでたのに、ふと気がつけば足元に・・。
ミラの視線が怖い^^;
2011年10月31日(Mon) 19:19
エルママさん
編集
ようやくここまで大きくなった♪と喜んでいたのに・・。
かなりキツイ有毒植物だそうです。
道理でエンゼルトランペットに害虫が湧いたって話、聞いたこと無いわね。
害虫をも殺しちゃうってこと??

ちょっと涼しくなってきたので、長袖で~す。
2011年10月31日(Mon) 19:24
いいこさん
編集
そそ、綺麗なものには棘があるってね(笑)

エンゼルトランペットには気をつけて!
綺麗ね~って近寄ったらエライ目に遭いますよ。
becchi、知らなかったから道に落ちた花を素手でかき集めてました^^;
今の所何ともないけど・・。
知らないって怖いですね。
2011年10月31日(Mon) 19:27
マリさん
編集
こちらこそご無沙汰してます。

becchiもまったく知らなくて、最近聞いたんですよ。
大好きな花だったのに・・ちょっとショックです。

エンゼルトランペットは花が終わるとすぐに根元から(土の表面から出ているものは全て)切るんです。
土の中の根っこだけ残してね。
春になるとまた立派な芽が出てきますよ。
2011年10月31日(Mon) 19:36
ハーブママさん
編集
ご近所から挿し木をしていただいて、ようやくここまで大きくなったのに・・。
有毒だって聞いてちょっとショックです。
むやみやたらに触らないほうがいいらしいですよ。
お散歩中に見かけたらご用心ね。

そそ、つまみ食いをしている時に限って、嗅ぎつけてやってくるんだものね~。
それまでソファでまったりしてた筈なのに。
敵ながらアッパレです。
ハーブ君もグレちゃうかも(笑)
2011年10月31日(Mon) 19:44
モコかあさん
編集
becchiもまったく知らなくて、今まで無防備に触っていました。
有毒だって聞いてから、大好きなエンゼルトランペットの見方が変わったりして・・(笑)
けど、教えていただいて良かったと思っています。
これからは注意出来ますもんね。
モコちゃんも気をつけて!
2011年10月31日(Mon) 19:48
るぱんママさん
編集
あら、綺麗ね~♪って近づくと怖い目に遭うかも(?)
雨しずくでも危険だって聞いてから、道理で害虫が湧いたことないわって思いました。
人間でも要注意なんだから、ワンちゃんは尚更ですね。
気をつけるに越したことはないですね。
まだまだ知らないことがいっぱいあるかも。
2011年10月31日(Mon) 19:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL