Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPお出かけ ≫ くたくたの帰省

くたくたの帰省

IMG_7036.jpg

酷暑の関西に帰省。
といっても、住人の居なくなった実家はもう処分しちゃったんですけどね・・。
それでもやっぱり、becchiにとって関西は生まれ故郷に違いないんだから帰省って言うのかな??




zakka_line.gif




今回、往きも帰りも思いっきり渋滞にはまってしまいました。

IMG_7001.jpg
助手席をムスコングに乗っ取られたミラっちが落ち着かないようなので、運転席と助手席の間に座らせてあげました。
(のろのろ運転の時にちょっとだけ・・)

IMG_7004.jpg
ムスコングにいじられ・・

IMG_7012.jpg

IMG_7030.jpg
親父とはラブラブ



初日のお宿、道頓堀大和屋本店までの所要時間は約9時間。

IMG_7040.jpg

大阪の観光地、道頓堀。
通されたお部屋の窓を開けると出会い系のカフェやラブホテル。
真前の公園ではホームレスのおっちゃんが寝てるし。

纏わりつくような暑さに加えこの環境の悪さ。
お盆の最中ワンちゃん同伴OKの宿はここしか空いてなくて・・。
(従業員の対応が良かったのがただひとつの救いです)

IMG_7048.jpg




zakka_line.gif




翌日はハードスケジュール。
朝ミラっちをペットホテルに預け、その足でお墓参り。
荒れ放題のお墓を見ると悲しくなります。
近くに住む伯父や伯母、最近足腰がめっきり弱ってきたからお墓まで足が向かないのかな?
お墓のお引っ越しを真剣に考えてしまう・・。


菩提寺の施餓鬼法要まで時間があるので、その間に大起水産でランチ。

お寿司
ここのお寿司はネタが大きくて超美味。
3人がたらふく食べて5000円ほど。
帰省したら必ず立ち寄るお寿司屋さんです。
※関西のガリは薄ピンク色。 甘酸っぱくて美味しいのです♪


ランチのあとは今回のメインイベント、施餓鬼法要

お寺まで車で行ったはいいけど、駐車場から山門までの坂道がキツかった~
これも檀家の修業?

大廣寺
毎年父母が行っていたお寺に初めて入りました。
初心者3人は訳がわからずオドオドキョロキョロするばかり。

長いこと順番待ちをし、無事に初盆の棚経を上げていただきました。
またひとつ肩の荷が下りました。

ミラっち、6時間のお留守番ご苦労さま。




2日目のお宿は前回もお世話になった暖灯館きくのや
ラッキーにも1部屋空いていたんです♪

きくのや夕食
今回はバーム豚の豆乳鍋コースにしました。
こんなに暑いのに?なんてブーイングを垂れた輩も居ましたが、食べて納得!
バーム豚・・甘くて柔らかくて、美味しゅうございました。


ミラっちにも豚とお野菜をちょっぴりね。

IMG_7108.jpg
何故か「火の用心」のバンダナをいただきました。もしかしたら鍋だから?

バーム豚とビールに満腹・満足な3人+1匹は早めに就寝




zakka_line.gif




翌日もピーカン

IMG_7086.jpg
お散歩も疲れます~


きくのや朝食
どんだけ美味しいの?きくのやの朝食!
熱々のお味噌汁がウマウマ~♪
(右上の土鍋にお味噌汁が入ってます)
近江米も美味しい~!

becchiの胃袋をガッツリ掴んだ暖灯館きくのやさん、また来ますね~


渋滞のため滋賀県から自宅まで10時間余りかかりました。

途中前が見えないくらいのゲリラ豪雨に見舞われ、最悪のコンディション。

IMG_7127.jpg
よくぞご無事で、、、

お疲れさまでした~。






にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif




スポンサーサイト

Comment

編集
おつかれさまでした。
そういえばこの渋滞ニュースで見ました。
ミラちゃんがど真ん中に座っているのでちょっと笑えます。
うちはお墓があるいてい行けるから恵まれてるんですね・・
でも、ハワイに撒いて欲しいとみんママは思っています(笑)

ゲリラ豪雨に中無事のお帰りよかったです。
すごすぎ~。
お疲れ様でした。
2011年08月18日(Thu) 11:37
編集
帰省&法要、お疲れ様でした。
ミラちゃんも長旅とお留守番頑張ってえらかったね!
でも、ウマウマの楽しみもあったようで♪
お腹が空いちゃいます。
明日の午後からは少し涼しくなるみたいだし、ゆっくり疲れを癒してくださいね。
2011年08月18日(Thu) 18:48
編集
帰省&法要、お疲れ様でした。

渋滞とゲリラ豪雨。
これまた、大変でしたね。

でも、故郷の空気は違いますよね。

きくのや、やっぱり行きたいわ~~
美味しそう。
今年行ってみたいな。

ちょっと計画してみようかしら?
2011年08月18日(Thu) 21:28
編集
おかえり~~!
施餓鬼法要に出席されたんですね。
我が家は今年、法要は欠席してお塔婆だけいただきに行きました。
引っ越したので心配でしたが、菩提寺の住職さまがこちらまでお盆の棚経をあげにきてにて下さって、一安心でした。

混雑シーズンなのに、ワン連れでお宿がとれてよかったね。
ウマウマもいっぱい~いいなv-10
渋滞&ゲリラ豪雨の中、無事に帰宅してよかった~お疲れさまでした。
2011年08月19日(Fri) 09:43
編集
長旅お疲れさまでした~~~
運転してるパパさんの腕のもたれかかるミラっち 可愛い♪
こんなんされたら運転の疲れも吹っ飛ぶかも~~


こうやって一緒に寝泊まりできるだけで幸せですよね
2011年08月19日(Fri) 10:59
編集
ミラちゃんファミリーの皆さまお疲れさまでした。
本当に暑かったですものね、それに渋滞・・大変でしたね。
遠いですよね~

今までお父さまがなさってたので初めてだったんですね。

ミラちゃん、火の用心のバンダナ可愛かったですね^^
2011年08月19日(Fri) 21:26
みんみんママさん
編集
滅多に渋滞に巻き込まれないミラ家だったのに、今年は例外!?
自然渋滞の上に事故渋滞もあってね。
そんな渋滞のイライラもミラっちが和ませてくれました。

高速道路での運転中、前が見えないってどんだけ怖いか・・。
もう二度と経験したくないです~^^;
2011年08月20日(Sat) 08:45
るぱんママさん
編集
る~たんファミリーも帰省お疲れさまでした。
新盆供養も暑い中大変でしたね。
渋滞に巻き込まれて疲労もピーク^^;
る~たんの笑顔に癒されたのでは?
ウソのように涼しくなったので、ゆっくりまったりしてくださいね。
2011年08月20日(Sat) 08:49
いいこさん
編集
きくのやの食事はガッツリ系向きですよ(笑)
お部屋は「ちょっと訳あり」が格安。
ひとり5000円ほどお安いです。
ウォシュレットトイレじゃないのが難点なだけ。
暖房便座じゃないので、秋冬は粘着便座カバーを持参されることをおススメします。
周りの環境は決して綺麗とは言えないけど、ちょっと足を伸ばせば比叡山や琵琶湖バレイなどワンちゃんと楽しめる観光地がありますよ。
きくのやさんから優待券もいただけます。
是非是非~♪
2011年08月20日(Sat) 08:58
エルママさん
編集
エルママちゃんも盆供養お疲れさまでした。
お引っ越し先に住職さんが来てくださってよかったね。

渋滞とゲリラ豪雨に参りました^^;
最後のほうは皆黙っちゃって・・(笑)
さすがにミラっちもグッタリしてました。
お盆の移動はもうこりごりです~。
2011年08月20日(Sat) 09:04
モッピ~ちゃん
編集
普段親父にガウってるミラっちとは思えないでしょう?
まるで父親に甘えてる娘のよう・・。
写ってないけど、親父の目尻は下がり鼻の下は伸び切ってます(笑)

ミラっちと一緒だと、泊まるところが限られちゃってね。
いつも同じところです。
それはそれで嬉しいのだけどね。
2011年08月20日(Sat) 09:08
yuzumanmaさん
編集
移動に一日掛かりです~^^;
真夏の渋滞は堪えますね。
特に今年は事故も多かったような・・。

この歳にして、菩提寺に初めて行きました。
どうしたらいいかわからずオドオドドキドキ。
でも、これで来年からはスムーズに出来そうです。
またひとつ肩の荷が下りた思いです。
2011年08月20日(Sat) 09:15
編集
ミラちゃんファミリー、ホントにお疲れ様でした。
猛暑と渋滞で大変でしたね。。。
法要って無事に終えることが出来ると、ホントに肩の荷がおりたーって気がしますね。
きくのや、行ってみた~い♪
大阪、もっとワンと泊まれる所があるといいのになぁ・・・
becchiさんもミラちゃんもゆっくり休養なさって下さいね(*^_^*)



2011年08月20日(Sat) 09:19
ハーブママさん
編集
ハーブ君ファミリーも是非きくのやに行ってみてくださ~い♪
きくのやの周りには何もないけど、ちょっと足を伸ばせば見どころがたくさんありますよ。
是非是非~♪
関西はワンコOKの宿が少なくてね。
捜すのに一苦労です。

初盆供養が終わり、ホッと一息ついています。
2011年08月20日(Sat) 16:58
編集
怒涛のご旅行でしたね。

ミラちゃん6時間ものお留守番はドチラでしたのぉ~?エライじょ!

パパとラブラブのパパさん・・・ニヤニヤしていたんだろーなー♪
2011年08月24日(Wed) 08:25
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
ミラ家には珍しく渋滞に巻き込まれ、イライラの旅行でございました。
ミラっちは関西でいつもお世話になっているペットホテル兼トリミングサロンで預かったもらいました。
(以前イノシシカットされたサロンです・・)

ぷぷっ!
パパとラブラブのパパさんって?
親父の鼻の下は伸び切っていましたよ~。
2011年08月24日(Wed) 09:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL