Becchi Times

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日常 ≫ 新盆の準備

新盆の準備

もうすぐ父と弟の新盆です。
盆供養は関西では旧盆(8月)にする習わしですが、今年から7月にすることにしました。

菩提寺が関西にあるためお坊様に棚経をお願いすることができず、近所の同じ宗派のお寺さんに依頼したのですがケンモホロロに断られてしまいました。
お墓を移して檀家になってくだされば、お経をあげに伺います・・とのこと。
そっか・・簡単にはいかないんですね。

お墓のお引っ越しなんてまだまだ考えられないことで、仕方がなくネットで”お坊様派遣”で検索した結果、はちす会にHIT。
ミラ家から一番近いお寺さんのお坊様が来てくださることになりました。
(このお寺は檀家にはこだわらないのですかね・・?)




お盆の準備なんて、今まで父の補佐役しかやってこなかったbecchiです。
父がやっていたことを思い出しながら、親父とふたりであ~でもない・こ~でもないとやっております。

IMG_5883.jpg
父の遺したメモが頼りです。


IMG_5878.jpg
十三仏の掛け軸。
実家に置いてきてしまい、新しく買い足しました。

IMG_5882.jpg
これは忘れず持ち帰ったのにね。
お椀と蓋、これで合ってるのかしら??


IMG_5881.jpg

IMG_5875.jpg

親父が盆提灯を組み立て始めると、何故かミラっちのテンションがアップ。
部屋中走り回り、親父に近づいては不思議そうに眺めていました。
(盆提灯も買い足しました。実家には空き箱しかなくて・・不思議・・)


IMG_5886.jpg

充分ではないかもしれないけど、私たちなりに精一杯の供養をさせてもらおうと思います。
草葉の陰から故人が『しっかりやれ!』って叱咤激励してるかな。
気は心・・気持ちがこもっていればいいんですよね~。





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
↑いつもポチッとありがとうございます!te.gif


スポンサーサイト

Comment

編集
我が家も今年の夏は新盆です。
新盆の準備って色々とやらなくちゃいけないんですね。
becchiさんのブログで初めて知りました。
全部実家任せな私。いいのかな?とちょっと不安になりました。
ミラちゃんもなむなむの準備頑張ってね!
2011年07月07日(Thu) 17:55
編集
うちの寺は歩いてい行けるというのはすごく恵まれておりますね。
しかし、この若住職が同級生だという・・(笑)
灯篭が回ると犬もテンション上がるけどうちではなぜか息子もテンション上がるという・・あっ、もしかして精神年齢が一緒なのかも~。

みんママはお墓に入るなんて(暗いのだめ)イヤなのでハワイの海岸へまいてくれ。と頼んでいます。
最後くらい贅沢させろ~と(爆)
2011年07月07日(Thu) 20:14
編集
もう新盆の準備なんですね。
こちらも旧盆で8月にやりますが、新盆のときは早めに準備します。
お父さまも弟さんも早く帰ってきたいでしょうから、今から準備しておけば安心ですね。
新盆のお二人&お母さまも加わって、今年のお盆は賑やかになりそう!
そうそう~~仏さま用の御膳セット、どれが蓋なのか迷っちゃう?
好物を作ってお供えすれば蓋が違ってても喜んでくださると思います。
それにしてもネットでお坊様がみつかってよかった。
お寺さんって難しいわ。
17年前に我が家もお墓の引越しで大騒ぎしました。
今月は義父の十七回忌をやります。
十三回忌まででいいかなって思ってたんですが、ばぁばさんがどうしてもやりたいってがんばるので・・・・・。
まっ、親孝行のつもりでがんばります。
2011年07月07日(Thu) 20:23
編集
ネットで派遣のお坊様が探すことができるんですね~
来てくださってよかったですね^^

新盆は色々と大変ですね。
私も母親が始めて帰って来てくれるというのが
何だか嬉しくて一生懸命支度しました^^
御膳セット分からなくなりますよね~
最初数日だけきちんとやりましたが・・笑

ご両親も弟さんも喜ばれますね^^
2011年07月07日(Thu) 22:22
編集
私は叔父2人の新盆です。
また母が落ち込むんではないかと心配ですv-356が、こうやって故人を大切に想う心って素敵ですよね。日本人でよかった。becchiさんも素敵です。
2011年07月08日(Fri) 09:51
編集
今はネットでお坊様が探せる時代なんですね。
実家の埼玉は8月がお盆なので、お盆提灯を出して、
お坊様に来ていただいて・・・って感じです。
お盆になると帰ってくる故人を迎えて、お盆が終わるとまた送り出して・・・
こうして遠くへ逝ってしまった家族と繋がっているんだなぁってしみじみ想います。

じぃじもミラちゃんに会えるのを楽しみにしてると思うわぁ~(*^_^*)
2011年07月08日(Fri) 10:39
編集
ミラちゃん初めて見る物ばかりで大興奮ですね^^
我が家も提灯を組み立てたりお座布団を出したりしてるとモコが散らかして大変でした(>_<)

新盆の準備 大変ですね。
私も色々と分からないことばかりでした。
それにお膳は箱に入ってた配膳図を見本にして未だに作ってますよ(^_^;)
何度しても覚えません(涙)
でも 気持ちですよね。気持ち。。。
気持ちだけは山盛りにしてお供えしてます^^
2011年07月08日(Fri) 11:10
編集
おぉ~、こういう準備って我が家はやったことないので、私もミラちゃんと同じ状態かも?

ちゃんと御供養して、故人をお迎えになるんですね。
ミラちゃん、興味津々?
2011年07月08日(Fri) 22:06
るぱんママさん
編集
そうでしたね。
るぱんママさんのお宅も新盆でしたね。
becchiもずっと父任せだったので、今になって慌てています。
ちゃんとメモっとけば良かった~ってね。
記憶が曖昧なんですよ。
ちゃんと記録されることをおススメします。
2011年07月09日(Sat) 19:02
みんみんママさん
編集
ミラ家が関西に帰るのが一番手っ取り早いんですけどね・・。
もう20年近くもこっちにいるとなかなかね~決心が付かなくて。

喜び組にも『遺骨はハワイの海に撒いて~!』って言ってる人がいますよ。
ハワイが大好きなんですって!
暗いお墓の中より開放感があっていいかもね(笑)
2011年07月09日(Sat) 19:07
エルママさん
編集
ずっと旧盆で盆供養していたのに、今回から7月って・・故人がビックリするかも(?)
8月は関西の菩提寺で棚経をお願いしてるの。
新盆だけ2回供養をします。

今月はお義父さまの十七回忌?
湯ばぁばさまのお望みだもの・・大変だけど頑張って!
祖父は五十回忌まで(父が)やりましたよ。
五十回忌なんて珍しいよね。
2011年07月09日(Sat) 19:14
yuzumanmaさん
編集
yuzumanmaさんは新盆供養をキッチリやってらしたものね。
さすがです。
becchiは父がやっていたことを思い出しながら、ネットで調べながら、仏具屋さんで聞きながらの手探り状態です^^;
まぁ、今年何とか無事に済ますことが出来れば来年からはスムーズかな?
今は新盆のことで頭がいっぱい。
頑張りまっす!
2011年07月09日(Sat) 19:20
ロビハハさん
編集
ご兄弟おふたり相次いで亡くされて・・お母さまのお気持ちはどんなでしょう。
どうぞお母さまを支えて差し上げてくださいね。

becchiも半年経ってようやく寂しさがこみ上げてくるようになりました。
今までは気が張っていたせいか、涙もほとんど出なかったんですけどね。
今は新盆のことで頭がいっぱい。
くよくよしてる場合じゃありませんね。
頑張らにゃ!
2011年07月09日(Sat) 19:32
ハーブママさん
編集
お坊様って、お布施を出せばどこでもいつでも来てくださるものだとばかり思ってました(^^ゞ
そんな簡単なことじゃなかったんですね~。
色々勉強させてもらってます。
派遣僧侶がいてくださってよかったです。

お盆に故人が帰ってくるのは嬉しさ半分・怖さ半分です(笑)
2011年07月09日(Sat) 19:39
モコかあさん
編集
父がやっていたことを思い出しながらやってるのですが、何せ拙い脳みそ。
記憶が曖昧でね^^;
今頃になって慌ててますよ。
ちゃんと聞いてメモしておけばよかった・・。

盆提灯を組み立ててる最中、ミラっちはずっと運動会。
何がそんなに興奮させるのか?
不思議です。
2011年07月09日(Sat) 19:42
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
編集
お盆の準備って、怖がりには修業みたいなもんです。
何を見ても何を触っても怖いものだらけ。
仏具屋さんに足を踏み入れた時から緊張して、変な汗をかいていますよ。
お盆当日はどうなるやら・・

ぷぷっ!
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんもミラっちと一緒に運動会する~?
2011年07月09日(Sat) 19:48
編集
お久~でっす♪
わ。。。こうゆうのアタシ全くわからない ダメちんです(汗)
常識がないというか(**)

手伝おうか?のミラっちかわいい
2011年07月09日(Sat) 21:05
モッピ~ちゃん
編集
色々とお忙しいようで・・(ぷぷっ!)
わからないのは当たり前だよ~!
becchiなんてこの歳になってもまだアタフタしてるんだもの。
モッピ~ちゃんがこういうことに関わるのはまだまだ先のことよ。

盆提灯に異常に反応したミラっちなのでした・・。
2011年07月10日(Sun) 08:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL